3回言ってください

「ストレーナのスクリーンをクリーニング ストレーナのスクリーンをクリーニング ストレーナのスクリーンをクリーニング」

言えましたか?

 

 

ではなくて、第八天常丸のT機関長から

「本日は整備作業でストレーナのスクリーンをクリーニングしました」

と写真が送られてきましたので その紹介です。

 

ストレーナとは、液体から固形成分を取り除く網状の器具のことで、「ざる」のようなもの?で、今回整備したストレーナは、船の油圧ラインに取り付けられたもので、作動油から不純物を分離するものです。

ストレーナの中にスクリーン(濾し網)に不純物が溜まるので、定期的に清掃してやらないとパイプが詰まってしまうのです。

 

H機関士「かなり汚れてますね」

T機関長「ほんまじゃのう」

 

灯油で汚れを落とします

 

内部も丁寧に洗浄します

 

T機関長「よっしゃ きれいになったの  復旧しょうか」

 

手際のよいH君 イケメンですね

 

機関部の仕事は地味ですが

彼らの努力なしでは、船は動かないのです。

 

ご苦労様です。