こんばんは かまゆみです。

 

本日は、佐賀県鳥栖市保育会様主催の保育講演会に登壇。

 

アシストに入ってくれたようこ先生と!

 

 

17の保育園保育士さんと

東京佐賀を繋ぎ交流させていただきました。

 

先月の保育研修時は

アトリエ隣の工事音がドンドン煩いため

急遽、ホテル一室借り。

 

 

PCや使用道具一式抱えホテルへ移動↑

 

 

 

今回もまたホテル一室借りかなぁ、と

準備していたのですが

雨により工事はお休み

 

なのでアトリエに緑の布(グリーンスクリーン)を貼って

バーチャル背景で行いましたわ。

 

 

ホテルで開催したオンライン保育研修↓

 

本日の講演会

お話をいただいたのが6月。

 

コロナ感染者数が増え続けている状況で

先行きが不透明な中、講演会はできるのか?

また東京の講師が飛行機に乗って移動可能なのか?

という不安があった頃です。

 

そんな中、オンラインでの開催ご依頼が正式にあった時は本当に感謝でした。

 

たくさんの保育士さんがオンラインで参加することに、不安があったかと思われます。

 

が、事前にお送りしたZoom詳細資料や、注意ごとを各園皆様ちゃんと把握されており

ネットトラブル、機材トラブルなく無事終えることができました。

 

ようこ先生と何度も何度も打ち合わせした

ハウリングトラブル対策。

 心配ご無用でしたね。

 

 

講義中の「アートワーク」

 

皆さん描かれた作品がとてもほんわかしており

思わずにっこりしちゃいましたわ。

 

褒め方も素晴らしかったです。

 

次は

佐賀県へ直接出向き

「とりこどん」いただきたいですわ。

 

 

ご参加くださった先生方

ありがとうございましたニコニコニコニコニコニコ

 

※皆さんとの記念撮影(スクリーンショット忘れてしまいました…ゴメンナサイマセ)

 

主催講座のお知らせ
右矢印講師向け「ヒットの法則!子どもの心を惹きつけるZoomオンライン講座の作り方

   10月27日残り2席

右矢印子供向け「イラストレーター仕事体験!オリジナルキャラを制作
右矢印子供向け「五感を刺激して表現!臨床美術でワクワクいきいき
右矢印子供向け「コンクール絵画自由研究絵画・静物画制作講座

 

     


■All About子育て・暮らし関連記事発信中➡子供の絵画工作ガイドかまゆみ記事
■全国招致受付しております➡お問い合わせはこちら
■マスメディアからの取材・依頼➡依頼はこちら

アートデザイン/イラスト/工作制作承ります➡先生の名刺デザインetc