もう何十回もZoomを使用していますが…
未だ開始前は緊張します
参加の皆さんが、スタンバイしているか?
トラブルなく繋がるか?
音声が聞こえているか?
コロナ禍で
ここ数ヶ月、あらゆる所でZoomが使用されるようになってきました。
私も講座だけではなく、打ち合わせや講義
講演会でも使用するように。
これまで大きなトラブルはないんだけど
インターネットが不安定で、なかなか入ってこれない参加者様や
講義が始まっても、音声が聞こえず無反応の方も・・・
かまゆみラインスタンプ
この場合
参加している方の使用端末や、インターネットの状態が問題になります。
そういう時は
無線接続ではなく有線接続にしてみること!
また
Wi-Fiが遅いなぁと感じる時は
ルーターとパソコンを近づけてみる
ルーターとパソコンの間に電波を通しづらい障害物はないか?
無線ルーターが劣化していないか?
近くにWI-FIと同じ周波数を発する電子機器が作動していないか?
を確認してみてくださいね。
我が家では
電子レンジチン中は、Wi-Fiが切れます…
講座中は有線接続にしていないんだけど
ルーターに近い場所で行い
固定電話の線を切って開催していますよ。
ルーターに一番近い場所で開催中!
さて
これまでの対面講座を全てオンラインに切り替えたので
日本全国から参加OK!になりました。
子ども講座の他、講師の先生向け講座は
参加者募集中です。
また他に
保育研修、保育講演のご依頼をいただき
アンケート回答に沿い、只今プログラム設計中です。