千鳥海を渡る ちょっと寄り道 | かまよめ日記

かまよめ日記

埼玉県桶川市で茶釜を造る 釜師のもとに嫁いだ
かまよめ(釜師の嫁)の茶釜をめぐる あれやこれや日記


ご機嫌よろしゅうございます

韓国出国前の空港で目に飛び込んできた
facebookの書込み

【在釜(ざいふ)茶会をします】
藝大での学びを茶の湯に応用してみます。
社会実験第一弾!
6月2日(日)北千住の古民家にて
オープンハウス的な茶会をします。
託児あり。多言語対応。
どなた様もふらりのんびり一服しに
いらして下さい🍵🍡

お知り合いの茶道家 保科さんによる
在釜プロジェクト

私の生まれ故郷最寄駅のお隣、
北千住の仲町の家での開催、と知り
飛行機に乗り込みゆっくり見直すと
リーフレットのイラスト、
普通以上にひらがなの多い記載にも
惹かれて、保科さんがさて次はどんな
チャレンジをなさろうとしているのか
旅の疲れよりも元地元民としての期待、
お茶好きなものとしての好奇心が勝り
空港からゴロゴロとスーツケース2つを
転がしながら独り古民家へと向かうことに

懐かしい北千住駅は、私の知る雰囲気を
残しながらも大きく変わりその頃には
なかった芸大キャンパスがあり、その芸大と
足立区が主催するアートプロジェクト
「アートアクセスあだち 音まち
 千住の縁」(音まち)の文化サロン
仲町のいえ(なかちょうのいえ)を舞台に
在釜が掛かっていました



入り口の可愛らしい看板


少し長くなりましたので
続きはまた明日