お金のブロック | みのやん徒然日記

みのやん徒然日記

オンラインカウンセリング八起きチーフセラピスト、統合ガイド、公認心理師みのやんのゆるゆる語り

お金のブロックっちゅうのはなんやろね?

お金は、3次元生活をしていく上ではめっちゃ重要やけど、4次元5次元へとシフトしていく上で、めちゃめちゃ大きな重しになってますわなあ。

 

そもそもは、お金がなかったら支払いができん、物が買えん。

衣食住が保証されん。

つまりは基本的生活が成り立たんわけやねえ。

 

これって、基本は不足感をベースにして、それを埋めるために必死になってるっちゅうことやねえ。

不足感がベースなので不安がどっちゃり出てきて、その不安をもとに必死に働きよる。

まだ足らん、まだ足らん!もっともっと!

一見豊かになってもいつなくなるかわからんので、今のうちのもっともっと!

あかん、減ってきた!どないしよ!もっともっと!

あかん、どないにやっても足らん!!あかん!もっともっと!

ってなように、必死になってはたらくわけやねえ。

 

こういう働き方しているときは、全然幸せちゃうわねえ。

ほんましんどいわなあ。

 

でもって統合やってると、わしにとってのお金のブロックは、常にメンツ・プライドにつながってるっちゅうのもわかったんやわ。、

経済的安定を果たせる職業についている、地位が確保される、それは名誉につながってるっちゅうこっちゃね。

ただし、あくまでもこれはわしにあてはまることやね。

他の人のお金のブロックはほかにつながってるやろね。

お金があるからすごいやろ、これが買えるからすごいやろ、これができるからすごいやろ、というのがメンツ・プライドを表しているようなもんやねえ。

そのために働く。

前回は家系の話をかいたんやけど、まさに家のメンツをかけての仕事ともいえるわなあ。

いやあ、今から考えるとしょうもな!

ほんでもって緊張とストレス。

とはいえ、誰にとってもお金のブロックの根底には不足感があるので、いつも競争があり、不安、怖れ、焦り、悲壮感、不満感が満ちとったわなあ・・・。

ああ、しんど。

 

統合によって、「こひしたふわよ(心地よく、惹きつけられ、しっくりきて、楽しく、腑に落ちて、ワクワクして、喜びを感じる)」ことをやって、違和感感じるものを手放していく、ということをやってると、安心の世界にだんだん移行していき、それとともに、まあ、お金はなんとかできるやろ、必要なものはでてきよるわ、ってな感覚になってきよったんやねえ。

ま、にっちもさっちもいかんようになるときは、それを体験することが必要やさかいに、しっかりと体験したらええわけよね。

 

で、おもろいもんで、そないな感覚になってきたら、不思議とお金がまわりよる。

ほんまにおもろいもんやねえ。

リーティングっちゅうけったいなものをやってもろても、お金は大丈夫!といつも言われるんやねえ。

ほんまかいな?と疑問にもおもとったけど、この頃はほんまにそないおもうようになってきたのが不思議。

これは、かつては自分への信頼が薄かったので、お金が無くなったらどないしよ!困った困った!えらいこっちゃ!とどえらく不安になりよったんやねえ。

 

せやけど、自分を満たすことを優先していくにつれ、ま、なんとかするさ、なんとかできるわ、という心境になってきよったんやねえ。

つまり、自分自身への信頼が増えるにつれてお金のブロックが外れてきたっちゅうこっちゃ。

 

てなわけで、お金のブロック外すには、自分自身をまずは満たしていくこっちゃね。

ほんでもって、なんとかするさ、なんとでもできるわ、という心境になるこっちゃ。

これでいいのだ!

これでええねん!

が極意やねえ。

 

そうなるにつれて、愛と調和の4次元に入っていきよるわ。

ほんま。

大丈夫!

すべては順調!