地元住民のパワー | みのやん徒然日記

みのやん徒然日記

オンラインカウンセリング八起きチーフセラピスト、統合ガイド、公認心理師みのやんのゆるゆる語り

今日は朝7時から地域の草刈り。

さすがに中高年の男性が多く、家に鎌があって当たり前の地域ですねえ。

都会育ちの私としては、以前京都の岩倉に住んでいた時にも地域の草刈りに出ましたが、ほとんど実地参加したことはありません。

ですので、鎌はお隣さんから借りました。

お隣さんはいつものように、エンジン付きの草刈り機を持ち込んでの草刈り。

さて、始まると、みなさん慣れたもので、公道沿いの草を刈り取っていき、それを集めて袋詰め。

おどろきは、なれているおっちゃんらの鎌さばきはすさまじい!

私がチョロチョロと一つかみして1ストロークで刈っている間に、5ストロークぐらいの素早さで刈り込んでいく!それも根こそぎ!

すごーい!と驚いて見ているうちにどんどん刈り込んでいく!

いやあ、農作業に慣れている人たちはちゃうなあ!

草刈り機の威力はさらにすごい!草むらがどんどん減っていく!

手慣れているというのは、どこでみてもすばらしい!

 

というてるうちに、急に雨が降り始め、それも本降りのようにザバザバ降り始めて、あっという間にずぶぬれ。

がしかし、おっちゃんらは雨も何のその、刈り込んでいく。

わたしなんざあ、葉隠れで、雨宿り。

しかし、みなさん雨をものともせずにやっているので、ま、頭数分はやろうかね、とちょろちょろと草刈りをしたのでした。

 

それにしても、この草刈りパワl-すごいですねえ。

感動しながら見ていたのでした。

おい!自分でもやらんかい!ってねえ

 

それ以上に、地域役員をやっている人も生き生きとこなしているのですねえ。ほんと、お疲れ様!!

 

本来は8:30ぐらいまでやるそうですが、本日は大雨となって7:45には終わっていたのでした。

 

しかし、あの草刈り機はええなあ。

欲しくなってきた!

隣のおっちゃんからは、素人は危ないからやらん方がええと言われましたが、最初はみんな素人やしねえ。

欲しいなあ!

グッズから始めよう!

 

と、朝の一仕事を終えた後のつぶやきでした。ん?ほんまに一仕事したってか?

頭数はそろえたよう!

 

関連ありませんが、告知です。
「統合ってなあに?ミニワークショップ」を、6/20(日)6/25(金)にオンラインで開催します。10-12時。ご興味のある方、お待ちしていますね。
詳細はこちら。お申込はこちら