リトミックでお子さまの力を引き出す | 手稲区・あいの里のリトミック教室

手稲区・あいの里のリトミック教室

手稲区・あいの里のリトミック教室。
「音楽は楽しくないと!」をモットーに開講している笑顔いっぱいの音楽教室。

●リトミックでお子さまの力を引き出す


こんにちは!リトミック講師の鎌田希望です。


今日はやっと手稲区会場をおさえることができました!5月の体験レッスンに向けて日々準備です照れ




お子さまの誕生はお父さまお母さまにとって最高の瞬間ですよね~


昔こんな話を聞いたことがあります。

赤ちゃんは両手を握って生まれてきますが、その手の中には神様がその子に与えられた才能が入っているとか・・・


それが本当の話しかどうか分かりませんが、確かに赤ちゃんはそれぞれに個性といろいろな力を持って生まれてくるな〜と思います。


小さな体の中に大きな可能性の種が眠っているのです。


今日は「お子さまの力を引き出す」ということについて考えてみたいと思います。


お子さまはたくさんの可能性の種を持って生まれてくる


赤ちゃんは本当に小さくて弱い体で生まれてきます。小さな体は1日1日外の世界から刺激をもらって少しずつ成長していきますね。


目に見えない部分も成長していきます。感情や理解、認知ですね~!


お花の種を植えて水や日光を与えるのと同じように、それらの目に見えない部分も刺激を与えることで育っていきます。




ですのでいろいろな刺激を与えることが成長を促してくれるというわけです。


可能性の種に刺激を与える


では、どうやって刺激を与えるのか?ということですが、


例えば言葉の種を育てたいと思えば良く話しかけてあげることが大切ですね~


また、感触や安心感の種を育てたいと思えば、優しく抱っこしてあげるのがいいですね~


普段の生活の中でもたくさんの刺激を与えることができますが、音楽を聴く力やリズム感、表現力や協調性などの種は、なかなか普段の生活の中では刺激を与えることが難しいと思われます。


そこで登場するのがリトミックです!


リトミックはお子さまの音楽の種、心が豊かになる種、体を動かす種を育てる刺激を与えてくれます。


リトミックはお子さまの持っている力を引き出す


普段の生活ではなかなか刺激を与えることが難しい所をリトミックは刺激してくれます。


例えば、きれいな音楽を聴く力、様々なリズムを感じる力、イメージをふくらませて表現する力、脳で情報をキャッチして体を動かす力などに刺激を与えていきますよ。


お子さまが小さなうちはお子さまの持っている力が最も引き出しやすい時期でもあります。


体も心も柔らかいですから〜


その大切な時期にお子さまの子育てにリトミックをプラスしてみませんか?


リトミックはお子さまの持っている力を引き出してくれます。


「のぞみ音楽教室」では、1人ひとりの持っているチカラを丁寧に引き出すお手伝いをいたします。


ご興味のある方はぜひ公式ラインからお問い合わせください♡


友だち追加