子どもの習い事どうする? | 手稲区・あいの里リトミック・ピアノ教室

手稲区・あいの里リトミック・ピアノ教室

手稲区・北区あいの里で開講の「のぞみ音楽教室」。講師自身がピアノのレッスン中に居眠りした経験から、「音楽は楽しくないと!」をモットーに、笑顔いっぱい楽しく学ぶ「のぞみ音楽教室」のブログ。

●子どもの習い事どうする?


こんにちは!

リトミック講師の鎌田希望です。


子どもの習い事どうしよう?


大切なお子さまに良い教育をしてあげたいと思うのが親心ですよね〜


私事ですが、旦那との出会いは同じバンドで、旦那はドラム、私はキーボードを担当し、音楽を思いきり楽しんでいました!

若かったですね~!


そんなことはどうでも良いのですが、

音楽が共通の趣味でしたから、子どもが生まれたらボーカルとギターとベースを習わせて、家族でバンドを組もうなんて話をしておりました。メルヘンですね~


ちょうど3人の子が生まれたので、音楽に興味を持つよう仕向けました笑


長女には、クラッシック音楽を聞かせて、バイオリンの動画なんか見せて、6歳の時にバイオリンを習い始めました。

しめしめ計画通りだ!


次女には姉がバイオリンを弾いている横でピアノを伴奏して見せて、ピアノを習うよう仕向けました。5歳の時に習い始めましたが、次女の場合、形にはめられるのが苦手で、クラッシックのピアノ曲を苦しそうに練習をしていました。

あれ、うちの子なのに音楽じゃなさそうだ!

そのうち興味もなくなり、4年でやめました。

絵を描くのが楽しかったようです。


3番目の長男こそ、男のピアノ!王子様に!

なんて思いましたが、ピアノの音を聞くと耳を塞ぎ、クラッシックを聞かせても全く興味を持ちませんでした。むしろ、やめてくれ〜と言ってきました!

だめだこりゃ〜

今中3ですが、k-POPが好きで聞いているのですが、音楽はやっていません。

バドミントン部に所属していました。


私と旦那の「家族バンド計画」はこうやって見事に崩れていきました笑い泣き


長女だけ今もバイオリンを趣味で弾いています。



そこで、学んだことは、


それぞれに向き不向きがあり、好き嫌いがあります。私のように親の勝手な想いを押し付けてはいけなかったという事です。


本人がやりたい事をやりたい時に、思いきりやらせてあげるのがいいでしょう!


いろいろなことをやってみて本人に選ばせるのも1つの方法ですね!


まだ、自分のやりたいことが分からない、小さなうちは、親子で一緒に楽しめる習い事がオススメですよ♡


リトミックは音楽の事だけでなく、親子で楽しみながら、いろいろな力を伸ばしてくれる習い事です。最初の習い事として、とても良いと思います!


習い事は何歳から?何がいい?と悩みますが、正解はなく、1人ひとりの必要を見て、親が情報を与えていくのがいいでしょう。


「のぞみ音楽教室」はお子さまの可能性を引き出すお手伝いをいたします。

お問い合わせは公式ラインからどうぞ!


友だち追加