CPR&AED講習(2/4) | 石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島市内のダイビングショップ『カマンタダイビングクラブ』です


はいさーいGOO
休み明け初のブログ登場、安田です。


冬休み・・・ あっとゆーまだったぁ~。
約2週間、バタバタバタバタしとりました。
合間にブログ更新したかったのに、そんな余裕もなく。
東西南北縦横無尽に飛びはねてきました。


休み明けすぐに海があったからし、休みボケする間もなく
現実に舞い戻っております。






はい、そして本日(2/4←昨日はUPする時間がございませんでした)
溜まりに溜まった事務仕事チーム、
レギュレーターのオーバーホールチーム、
タンクのメンテナンスチームに分かれての丘業務。
(チームとは言っても、完全に個人作業デス  笑)




カマンタ海の写真日記&ログ  


ホントはダイちゃん担当でした。  笑


カマンタ海の写真日記&ログ  


カバーを外してすっぽんぽんにすると
赤ちゃんみたいなことになります。






ランチは愛しの牛ソバ。

カマンタ海の写真日記&ログ  


カマンタ海の写真日記&ログ  


カマンタ海の写真日記&ログ  





午後からは・・・


カマンタ海の写真日記&ログ  


CPR&AED講習に参加。
八重山警察署でにて無料で行なわれた。
各ダイビング業者やレジャー関係者が集まりました。
近年、あらゆる公共機関で設置がすすみ
空港・駅・学校などなどAEDを見かけることが多くなりました。


カマンタ海の写真日記&ログ  



※AEDとは・・  自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき)は、

心室細動 の際に機器が自動的に解析を行い、

必要に応じて電気的なショック(除細動 )を与え、

心臓の働きを戻すことを試みる医療機器


インストラクターであれば、通常は既に講習も受けているのですが

日常でよく使うものではないのですし、

心配蘇生法についても、何年かごとに推奨される蘇生法が変わるので

こういった機会を利用して、改めて自分の頭の中も更新されます。


カマンタ海の写真日記&ログ  カマンタ海の写真日記&ログ  


周囲の人の数と緊張感のある雰囲気の中で・・・


カマンタ海の写真日記&ログ  カマンタ海の写真日記&ログ  

なぜか裸足になってる・・  笑

カマンタ海の写真日記&ログ  カマンタ海の写真日記&ログ  


もちろんトミさんも参加。


カマンタ海の写真日記&ログ  カマンタ海の写真日記&ログ  


年の功? ところどころアドリブが・・!



あとは、小児と乳幼児へのCPR。

カマンタ海の写真日記&ログ  カマンタ海の写真日記&ログ  カマンタ海の写真日記&ログ  






世の中の、お母様お父様・・
乳幼児は救急機関への連絡より先に心肺蘇生する方が
効果的な場合が多いとか。
一般の方が受講できる機関はたくさんありますので、機会があれば
是非受講されてみるとイイですね。






オマケ


カマンタ海の写真日記&ログ  








YUKa