■3ヵ月で20kgの減量

私が5/25よりダイエットを始めてちょうど3ヵ月が経ちました。

現在ちょうど20kgの減量に成功しています。

体重をリアルに書くとドン引きされるので控えたいところですが、

 

超DXデブがやっとぽっちゃり系に突入したぐらいでしょうか。

 

同じようにダイエット頑張ります!のような声をちらほら頂いているのでこれについて今日は全国のぐーたらデブ向けに書いていきたいと思います。

これから始めるダイエットでも全然間に合う。何処に間に合うかはあなた次第。

明日からではだめ、やらないより今日より1分でもいい、今すぐやりなさい。

 

 

■目標を明確に決める

参考までに、私の目標を書きます。
私の場合、ダイエットを開始した5/25~11/29までの半年間で23kg減量することが最初の目標でした。
しかし遠すぎる、高すぎる目標は心を折るには十分な存在なので、この-23kgを最終目標と設定し、-18kgを中間目標と設定しました。最悪11/29日までに中間目標を達成できれば、よしとしよう、というヌルい設定なのよね。
 
-23kgがWizardの鳴カレ故バムというPVを撮影したころです。
このぐらいの状態で、11/29に臨めればまぁ及第点かなと思っていました。
ですが、3ヵ月で-20kgに届いたことと、今のダイエットがまったく苦ではなく、自分に合っていると感じるので目標を-23kgから-26kgに引き上げました。
 
-26kgですとこれぐらいです。

 

 

 
4/4までに合計33kgのダイエットをすることを超最終目標に計画しており、現在も継続中です。
 
 
ちなみに33kg痩せると、

 

この時よりも3kgぐらい痩せることになります。

 

 

■最終的な自分の姿を想像する

これ結構重要だと思います。自分がなりたい姿によってダイエットメニューが変わるからです。

筋肉ムキムキマッチョになりたいのか、細マッチョになりたいのか、ただ体重や脂肪を落としたいのか

私は単純に脂肪を、体重を落としたかった。筋肉はべつにいらないからとにかく体重体重体重!もうこれだけ。

筋肉?減っても関係ないね!体重が減ればいいね!こういうタイプです。間違いなくこの考え方はリバウンドするやつです。注意してください。

 

ここでははっきりいって、「怠惰なやつが怠惰に痩せる」をモットーに、糖質制限をメインに、体重を落とすことについて書いていきます。

筋肉ムキムキになりたい方ははるかさんのトレーニングツイッターや、筋トレ系YouTuberを観るといいよ。

 

 

■ストイックじゃなくていい、無理をしてはいけない

私は超がつくほどインドアで運動が嫌いです。歩くことも嫌いです。
球技も嫌いです。格闘技はやるのも観るのも好きです!
 
私が最初に設定した中間目標についてですが、
これは、11/29に最終目標まで行けなくても、中間まで達成できたなら、そこは「最終目標までいけなくて残念だった」ではなく「中間目標まで達成できた」というポジティブな逃げ道を置いておきたかったから。
 
こうやって、「自分はやってきたんだ」「続けてきたんだ」という自信を持ち続けることが大事なのかなって思うんです。
 
 

■途中でやめては意味がない

継続です。継続こそ力です。ただし私は継続力がない。だから、こんな私でも継続できるんだという、ぬるい設定で始めることが肝心だって思います。ストイックでハードなダイエットやトレーニングして痩せれるのは当たり前じゃん。そんなことわかってるよね、だけどそれが出来ないし続かないから太ってるんだよ!ってね自分でわかってるわよね。
だから、ダイエットの入り口は「お前それほんとに痩せる気あんの?」って突っ込まれてもいい。誰に何言われたって構わないんだよ。お前はデブで、私もデブだ。それはもう否定のしようがない。むしろそれぐらいから徐々に負荷をかけていきなさい。痩せた時「めっちゃ痩せたじゃん」これ言わせたら勝ちなんだよ。私たちの戦いは長い。だから諦めるな。
 
 
 

■まずは自分を知れ

まずは体重管理アプリを入れましょう。スマホじゃないからって人はノート買ってきて書け!。
自分の体重、その日食べたもの全部書く。アプリによってはカロリー計算までしてくれるものもある。
必ず毎日体重を量れ。できれば体重計は体組成計がいいね。細かくでるやつ。最近のはアプリと連動してるやつもあっていいね。
とにかく書け、記せ。お前の体はお前の食ったもので作られているんだ。それを知りなさい。
 
 
 
 

■ごはんは美味しく頂かなければ意味がない

ダイエットは辛く長い道のりで、とくにカロリー制限や糖質制限などは本当に辛い道だと思います。
だからこそ、美味しく食べるための努力を怠ってはいけないのよね。
だいたいデブの作るメシは美味いって決まってる。お前はやればできるはずだ。自分のために美味い飯が作れるはずだ。
いいか、絶対飯に妥協するな。まずい飯は心を折る。ご飯こそお前の理解者よ。
 
 
 
 
さて、ここから具体的に書いていきます。
 
 
日々、体重を量り、何を食べたか記し続けることが前提。
 
 
 

■最初の14日間

食べる量を意識的に減らしましょう。
特に糖質。白米や根菜は意識的に食べる量を減らしましょう。
その代わり、たんぱく質をお腹いっぱい食べる。肉とかねね。
14日も続ければ多少なりとも体に変化がでてくるはずです。
運動?いらねらね。今のお前はデブだ。いきなり運動したら膝壊すよ。
膝壊したらそれを口実に運動やめるだろ?だったら時が来るまでするな。
 
野菜に含まれる糖質量は検索すれば出てきますが。
こういったサイトの糖質量を参考に、あれはよし、これは今日はやめとうこと選ぶ事が重要です。

 

■14日~1ヵ月

意識的に食う量を減らしていくと、あれ?意外とこんな量で満足できるんだ?と思うこともある。
そして意外と空腹にならなかったりする。
このあたりから断食を取り込みます。私は極端な性格なので5日断食とかやったけど、そんなことする必要ない。
 
簡単な事だ。19時~翌12時まで食べるな。
水は飲んでいい、ブラックコーヒーも飲んでいい。BCAAも飲んでいい。
つまりお前が飯を食っていい時間帯は昼の12時~19時までだ。
19時以降は固形物を胃に入れるな。これを2週間続けなさい。
何食ってもいい、食う量だけ気をつけて。
毎日体重量ってたらわかるんだよ。前日食いすぎたら太るし、そうじゃなかったらグラム単位で痩せてくから。
 

▶なぜプチ断食をするのか理由

下っ腹の脂肪は落ちにくい性質を持っています。
この脂肪を落としてやるためには、体を飢餓状態にしてびっくりさせてやる必要があります。
定期的にプチ断食を行うことで、腹の脂肪を燃焼しやすい状態へと持っていくためです。
 

 

■肝心なこと

体重を毎日量ること。
食べたものを記すこと。
食べる量に気をつけること。
糖質を意識的避けること。
無理をしないこと。
負けないこと。
続けること。
 
 
次回はあるのでしょうか、また気が向いたり反応あるようであれば第2回~と行きたいと思います。
次回「ダイエット1ヶ月後からのメニュー」。お楽しみに!(あるの!?