障害年金を申請しようと思って動いているワタシですが、やっと申請書類提出までこぎ着けました



結局社労士さんに頼むタイミングを逃し、一番メインの「病歴・就労等申立書」も自分でがんばって記入しました鉛筆 ここんところ手先が弱々になってきてるので、ものを書くのも大変なんだけど、欄からはみ出すぐらい申し立てましたてへぺろ

提出の時にまたまた「初診日が大切ですから!」と何回も言われたんだけど、そのセリフこの長い申請の間に何十回も聞いたわ。耳にタコやっちゅうねん耳🐙
っていうか、そんなに繰り返し言われたら、現在の状況じゃなくって初診日しか重要じゃないの?って審査の基準に疑問を持ってしまうわ〜

そしてその初診日ですが、今ALSで通院している病院を紹介してくれた整形外科の先生に書いてもらったのですが、その先生の文章に前医という言葉が含まれていた為、もしかしたら審査でハネられる可能性があると言われました


でもこの前医は「運動不足やからスクワットをしなさい」と言われただけで終わったので、もしここの医者に書類を追加で書いてもらえと言われたら、もう申請は取り下げるつもりにしてます

この前医にはもう二度と会いたくないと思ってるんだけど、それはALSを見つけられなかったからダメと思ってる訳ではなく、ワタシの困りごとを取りあってくれなかったり、他の可能性を探そうともしてくれなかった所がイヤ〜チュー!!

なので申し立ての記入でこういった経緯を書きまくったのですが、通らない可能性もあるし、審査結果も通常より時間がかかるかもと言われました

ま、しゃ〜ないわな口笛