おはようございます。立秋過ぎても猛暑続きますね。残暑お見舞い申し上げます。
南海トラフ地震の注意報が出たり、神奈川県での地震など
穏やかなお盆行楽を過ごせない感じですね。
いつ来るか分からない地震です。備えあれば患いなし なので
防災用品は点検だけは怠らずかな?
実は8/1に不整脈の手術に向けて診察がありました。家族含めの説明でした。8/22入院で手術予定でした。
病院を出てランチでいただきました。
思えば最後の?美味しいランチでした。
デザートもしっかり頂きました。
これは同居人のミニパフェです。
自分はあんみつを!
美味しいランチの後は買い物しよと11月閉店が決まったIY店へ。
ここで異変が・・・買い物中しばらくなかった動悸がして脈が飛びます。普通はすぐ収まるのですが、なかなか収まらず病院へ。
救急で担当医に診てもらえました。
心電図では異常がなく24H心電図フォルダーで異常な波形がみつかり専門医を紹介してもらいました。病名は『心室頻拍』です。
担当医曰く『このまま入院して明日手術になります』『帰宅はできません・・・』と・・・
同居人と一緒でしたので、大慌てで入院準備や手続きも。
この日の動悸は夕方まで続き、夜は落ち着きました。
翌日手術・・・
普通は3泊4日ですが、自分は7泊8日になりました。確率は低いのですが、心臓からの出血(心タンポナーデ:心臓に小さな損傷ができ、そこから血液が漏れて心臓の周りに溜まってしまい、血圧が下がります。ドレナージと言って、溜まった血液を体外に出すことで対処を行います。)肺の炎症もあり長引きました。カテーテルアブレーション治療でしたので心臓に問題がなければ3泊4日でした。
運が悪かったか?どうかは何とも言えませんが、とりあえず手術は終わり安静にしていました。
(手術の夜が最悪です。心臓を突き刺す痛みがあり一睡もできませんでした)
色々な病気がありますよね。是非身体の変化は気にして受診されてくださいね。動悸も侮れません。いつものクリニックでは異常無しの診断でした。
ブロガー様などからお見舞いのお言葉も沢山頂きありがとうございました。心強かったです^0^
今回改めて医師・看護師の皆さんに感謝したいと思います。
人間一人じゃ生きていけない・・まさに病院はその縮図ですね。