「さつま芋」の話 | お台場のおじ様のブログ

お台場のおじ様のブログ

美味しいスィーツ&パン紹介します。美味しいスィーツで癒しますよ。時にはお酒記事もあります。

おはようございます。今日は火曜日の代休です。今日で9月終りますね。1ヶ月が早すぎます。快晴晴れの空が眩しいです。主夫日和かな^^

今日は「さつま芋」の話です。
今では一年中お店に出回っていますが、本来の旬は秋から冬にかけてです。
収穫時期は8月から10月頃にかけて行われ、収穫後は貯蔵し来年の夏頃まで出荷が行われます。
さつまいもは、収穫したばかりのものよりも、収穫後に温度管理されたところで、数ヶ月の間貯蔵すると、甘みが強くなりおいしさが増します。
それは、さつまいもの主成分であるデンプンが時間の経過とともに糖質に変化してくるからです。
食感は「ホクホク系」と「しっとり系」に分かれます。近年はしっとり派が多いようです。

種類の違いは?
●べにあずま(ホクホク系)
 関東地方の代表的な品種で中身は鮮やかな黄色。粉質で甘みが強くホクホクした食感が特徴です。
●紅はるか(しっとり系)
 外観が優れ、蒸し芋にした時の糖度が高く、しっとりとした食感の近年人気の品種です。
●安納いも(しっとり系)
 鹿児島県種子島の特産品でオレンジ色のような果肉と甘みが強くねっとりした食感が特徴です。
●シルクスイート(しっとり)
 焼き芋にしたときのなめらかな食感と甘さが特徴。名前の由来は「絹のような食感」から。
今年も義理の実家から美味しいさつま芋いただけるかな?

 

今日の提供も『マロン』さんです。

 

つくし野ショコラ


チョコ2種をブレンドして、メレンゲと合わせました。湯煎焼き焼きし、濃厚に仕上げました。

 

 

つくし野フロマージュ

 

 

モンブラン


国産和栗クリーム、スポンジとカスタードクリーム。

 

 

チョコレートケーキ


ふわふわのココアスポンジとチョコレートクリーム。くるみのサンドです。

 

 

ティオレ


アールグレイ紅茶のガナッシュとスポンジにマスカルポーネムースの組み合わせ。

 

 

ルージュの伝言


ホワイトチョコムースとベリーのジュレ。ピスタチオスポンジがアクセントになってます。

 

 

ペタしてね