『ぶどう』の話2 | お台場のおじ様のブログ

お台場のおじ様のブログ

美味しいスィーツ&パン紹介します。美味しいスィーツで癒しますよ。時にはお酒記事もあります。

おはようございます。しばらく天気が悪そうな関東です。気温も低めかな?暑さになれた身体が今度は秋紅葉焼き芋栗の気温に慣れるのも大変かな?昨夜は久しぶりの残業でした・・・

 

昨日に続いて『ぶどう』ぶどうの話です。

ぶどう
ぶどうは世界中で広く栽培されています。
有名なフランスやイタリアをはじめ、さまざまな国のワインがあることからもうかがえます。ぶどうの品種はとても多く、世界には10,000種以上のぶどうが存在するといわれています。日本国内では30~40種類が栽培されています。
ぶどうは、房の上の方と下の方では、どちらが甘いかご存知でしょうか? 答えは上の方、つるに近い方が太陽の光をいっぱい浴びて育つので甘みが強くなります。下の方から食べていくとだんだん甘くなり、より美味しくいただけます。
(熟度によって甘みの差がないものもあります。)

ぶどうは、皮の色によって「赤・緑・黒」3つに分けられ赤は「デラウエア」「甲斐路」、緑は「マスカット」「ロザリオビアンコ」、黒は「巨峰」「ピオーネ」などが有名です。果皮の色は、未熟なうちはどれも緑色ですが、成長の過程で赤や黒の色素が作られ、果皮の色が違ってきます。なお、緑のぶどうは、色素が作られないため、熟しても緑色のままなのです。
生食は、日本の文化? 
世界各地で栽培されている”ぶどう”ですが、世界全体の生産量の約80%がワインの原料です。
日本ではほとんどが生食用で、ごく一部が加工食品に使われています。

 

今日の提供は『パティスリーカフェ スヴニールママン』さんです。

 

和三盆ロール

徳島名産阿波和三盆糖を使った、舌にも身体にもやさしいロールケーキです。スッと溶ける口どけの良さにひとりで一本食べる方もいます。

 

 

抹茶スフレロール

やわらか~い抹茶ロール生地に抹茶生クリームと大納言を巻き込んだ、大人の味わいロールです。

 

 

レアチーズロール

軽い味わいのロール生地に、さっぱりとしたレアチーズクリームを巻き込みました。ティータイムのさわやかなお供にどうぞ!

 

 

ふんわりたまごロール

ふわふわロールにカスタード&生クリームと、たくさんのフルーツ達を巻き込んだ、家族みんなで楽しめるロールです。

 

 

ペタしてね