アバウト目分量にさようなら♡「サイズと羊毛量」フェルト講習アドバンスを開催♪ | 必ず素敵とほめられる 鎌倉発のフェルトバッグ

必ず素敵とほめられる 鎌倉発のフェルトバッグ

必ず素敵!とほめられるフェルトバッグを制作販売。水フェルトの素晴らしさ・楽しさを伝え、作る喜びを感じる講習を開催しています。

フェルト作家のMeiです。

 

今日は、「サイズと羊毛量の決め方」講習を開催~アップアップ

 

鎌倉sheep フェルトレッスン

 

アドバンス限定~満員御礼クラッカークラッカー

 

 

が。「可愛いがま口ポーチ作り」ではありません~パーキラキラ

 

出来ちゃったけど~ドキドキ

 

 

 

型紙の作り方

 

羊毛量の決め方

 

をお教えするこの講習グッド!

 

 

受講者さんにリクエストを頂きましての開催!!!

 

ありがと

 

 

 

 

開講早々「まずはサンプルシート作ってね」とコチラから

 

 

これを元にひらめき電球

 

各々の『型紙サイズと羊毛量』の割り出し方をお伝えしましたベル

 

 

 

アドバンス以降の方には必須!!!グッド!

 

と思っている内容なのですが~~

 

どうだったかな目???

 

 

 

 

ご感想音譜

 

 

今までアバウトに目分量で作っていたのですが、失敗も多くて‥

今回、自分の手と型紙、羊毛の量が分かる講習でした!

練習で作ったポーチも可愛くて大満足です。

又違う型紙を作って、他の作品も作りたいです。

ありがとうございました。

 

 



千葉県からお越しのHさん

 

 

フェルト作家活動もなさっていて、ワークショップなどもなさるHさんドキドキ

 

今日も千葉県からのご参加ありがとう

 

 

いつも優しい風合いが、お人柄そのものラブラブ

 

ポーチはちょっと長めサイズで制作して下さいました合格

 

さすがアップ

 

 

 

以前よりも少しフェルト時間ができてベル

 

嬉しいんだけど、悩ましい~~訳はひらめき電球

 

じっくり向き合ったからこそ、

 

追求してみたくなる衝動目キラキラ

 

うーん。わかるっっ!!

 

 

そんなタイミングでの、本日の講習チョキキラキラ

 

「ちがう型紙も作ってみたいです」

 

嬉しいな

 

是非是非。ご自身のフェルトにご活用頂けましたら幸いですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ガマ口の金口に合うように、羊毛を縮絨できて感激しました!

例えば、カバンの部位ごとに縮絨率を計算していることに驚いたのと、
先生の作品の美しさにも関係しているのだと納得しました。

早速、サンプルを作って、作品作りに生かしたいです。

サンプルシートの活かし方など、疑問だったことがクリアになりました。

ありがとうございました。

 

 



横浜市からお越しのHさん

 

 

最近。メキメキ腕を上げていらっしゃるHさんドキドキ

 

「おっやってるねーーー

 

が一目瞭然の仕事っぷりが気持ちいいこと~ベル

 

 

 

フェルト作家さんですので、

 

サンプルシートなどはご存じで、制作もなさって来た中

 

いろいろ疑問に思っていらしたことがあったとかパー

 

 

縮絨率からの~型紙・羊毛量のレクチャーに

 

「わかりやすいです

 

やったグッド!キラキラキラキラ

 

 

 

これからは。ぴったり思った通り合格

 

で参りましょーニコニコ

 

 

 

ちょっとサイズ・アレンジしたポーチは、

 

2色使いにもチャレンジひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ナイス!!

 

 

 

今後の製作も大注目しております♪♪♪

 

 

 

 

 

久しぶりの講習も皆さんのお陰で楽しくできました。

初めてサンプル作りをしました。
自分のクセが分かり勉強になりました。

ローリング縮絨に時間が掛かってしまうので
もう少し短い時間でできるように練習したいと思います。





埼玉県からお越しのSさん

 

 

ホント。いつみても惚れ惚れする「手捌き」の美しいSさんドキドキ

 

 

今日のポーチ。

 

「おとっても、らしくてイイねアップアップアップ」と

 

ほくそ笑んでましたにひひ

 

そう。自分のイメージに忠実に・正直に突き進んで下さいませグッド!キラキラ

 

とってもステキだから

 

 

 

講習は「今日のが一番難しいですね」と。

 

 

ご理解頂けたからこそだな~と、

 

これも実に嬉しい♪♪♪

 

 

 

活用して頂くには、更なる経験と制作が必要ですが、

 

今日の事を「知ってやる」のと「知らずにやる」のは

 

雲泥の差だと思うのですひらめき電球

 

 

やってみて下さい。

 

フェルトがもっと輝きますから~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

”サイズと羊毛量の決め方”

Meiさんの用意して下さった黒いシートに羊毛を置いて
いつもの工程をして、羊毛のgに対しての
自分の縮絨率どれ位かを割り出しました。

そして計算して作る物のサイズに合った羊毛量を出します。

地味な作業ですが、私は地味な作業が大好き!
「こうして型紙を起こし、サイズを決めるのだ‥」と
とても良く理解できました。

皆さん和気あいあいで楽しいレッスンでした。





座間市からお越しのNさん

 

 

だよね地味な作業~にひひ

 

大好きで良かった

 

 

と。フェルト時間を楽しむ名人のNさんドキドキ

 

 

「じつは、楽しみ過ぎて寝不足で~」

 

 

なんて!!可愛いこと言うの~ラブラブ!ラブラブ

 

とは別でパー

 

ローリングはかなりパワフルアップアップ

 

ギャップ萌えっ♥♥♥

 

 

 

今日のポーチも爽やか「ガリガリ君色」

 

チョコミントにしない???

 

パキッとした発色で可愛いく仕上がってます~ベルベル

 

 

 

 

私の講習にご参加下さる皆さんひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

ほんと。良い方ばかりドキドキドキドキドキドキ

 

 

いつも、みんなで和気あいあいと

 

楽しくフェルト&絶体完成グッド!キラキラ

 

写真にもお付合いありがとねラブラブ!

 

↑↑ココ私の楽しいポイントラブラブ

 

 

 

 

 

この「サイズと羊毛量の決め方」講習は、

 

 

好きなサイズで作るには?をお教えします。

 

縮絨率を使っての「型紙の作り方」「羊毛量の決め方」です。

 

 

詳しくはコチラ。

 

右 好きなサイズの型紙作りをお教えします!!

 

 

 

 

ご参加ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

* * * *

 

 

フェルト講習やってます。

 

基礎レッスンから順番にご受講いただく「ステップアップ講習」です。

 

回を追うごとにレベルアップし、美しいフェルト作りが身に付きます。

 

まずは、基礎①、②からとなります音譜

 

 

→基礎①「まぁるいブローチ」

 

→基礎②「はじめてのポーチ」

 

 

 

矢印「フェルト講習スケジュール」はこちら

 

 

「参加したいのに日程が合わない」方ひらめき電球 お問合せ下さい。

 

『土日祝・火』で可能な限り調整しておりますグッド!キラキラ

 

 

* * * *

 

 

フェルトバッグ『オーダーメイド』でお作りしてますほ

 

→オーダー受注デザイン一覧 から選んで頂いてラブラブ

 

お好きな「色」で作りますチョキ

 

 

→オーダーメイドのご注文方法

 

 

矢印ご注文は「お問合せ」から

 

 

 

 

すぐ欲しい!!ラブラブ!

 

→→オンラインストアキラキラキラキラ

 

 

 

■■■

 

Overseas shipping started!
Please visit the Kamakura sheep web shop.
A banner for overseas shipping service will be displayed, please use that.
We'll be expecting you.
Thank you♡

 

 

→Kamakura sheep web shopキラキラ

 

 

■■■