育ての親 | 必ず素敵とほめられる 鎌倉発のフェルトバッグ

必ず素敵とほめられる 鎌倉発のフェルトバッグ

必ず素敵!とほめられるフェルトバッグを制作販売。水フェルトの素晴らしさ・楽しさを伝え、作る喜びを感じる講習を開催しています。

こんにちは。フェルト作家のMeiです
 

 


 

 

私がフェルトバックを初めて売ったのはネットオークションでした。

 

前回の記事「初売りはオークションでした。」

 

その時は、ただただ作れることが楽しくて、
ネームタグもなかったです。
 

ですので、明らかに大量に購入して転売するんだな~と言うことが出てきました。

悲しかったです


 

やっぱり、実際に手に取って、触って欲しい。

お店に出してみたい!と思いました



 

 

 

 

 

 

 

 

作ったフェルトバックを10点ほど持って、鎌倉や藤沢の店を回りました
 

 

置いて頂いている様子がわかって、
お店の方ともコミュニケーションの取りやすい近い場所がいいな~
と考えたからです。

 

 

その中で快く「いいですよ~」とお返事くださったのが、

鎌倉Nabiさん。
今の、二階堂Uchiさんの店主ワタナベさんだったのです
 

 

 

 

 

 

 

今思えば、主婦の趣味に毛が生えたくらいのフェルトだったと思うのですよ。
 

作品だけでなく、作家として自覚がなかったですから
 

・作品タグを付ける意味

・出品するときの注意

・値札のつけ方と値段

などなど、1から教えて頂きました。
 

 

もっと勉強になったのは、
常設展示の他に、
春夏秋冬のグループ展への参加でした
 

たくさんの作家さんの作品に刺激を受けたこと、

お客様の感想と要望を頂き、
店主としての要望も頂いたことは、
今までにない経験でした。
 

 

まだ、この頃はフェルト1本に絞ってなかった頃。

春夏には麻編みバックや刺繍を出していました
 



 

 

 

 



 

 

 

 

 

今でも、Uchiさんを切盛りしているワタナベさん

私の育ての親と呼ばせて頂いております

 

 

nabiアトリエ Shop Uchi

 

現在も、毎年10月12月に出品してます~
 

 

次は、
お店に出品し始めの頃、
無我夢中だったフェルトを紹介します

つづく。



お読み頂きましてありがとうございます

ネットで購入頂けるお店、iichiへはこちら。