うちのお店では、パートさん、アルバイトさんにも

接客のことだけは、よく研修というか勉強をします。

 

接客って、なかなか難しいところがあって

気遣いでしょうかね。

 

本人は、悪気がなくてとっている行動、言葉が

お客様にとって不愉快になってしまうことがあります。

 

基本的には、笑顔で「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」

が基本です。

笑顔だけでも十分カバーできると思ってます。

 

自分では笑顔と思っても意外と笑顔じゃないときがあります。

鏡でぜひ実験してみてください。

 

口角が大切です。

 

人相ってよく言いますけど

本当にその人の人生というか生きた環境が顔にでます。

ずっと怒っている人は、口もへの字で眉間にしわがあって、、(笑)

 

 

さきほど、コンビニで買い物をしたのですが、

ネームプレートでは、お客様満足宣言、と書いてあったけど

釣銭のときも全く笑顔なく、、、

 

 

この釣銭トレイはあるけど

私も手を差し伸ばしているに

このトレイにお金をパッとおいて目も合わせず。。。。

 

コロナで手を触れない接客になりつつあるけど

レシートもトレイにおいて、、、

ぼくの手をスルーして、、、

 

 

本人は悪気はないと思うんですけど

ほんのちょっとしたことで

お客様もリピートにつながったります。

 

 

 

ちょっと自慢していいですか?(笑)

ちょうど2日前に私が対応したお客様で、

おまけで型崩れしたカステラをサービスしたんですよね。

うれしいことにクチコミまで書いていただけました。

星5つも。

そして、

優しい店員さん、ですよ。(笑)