最近は、スーパーに行っても

レストランで食事しても値上げ値上げで

物が高くなってきたのを感じますね。


パン屋さんでパン1つ買うと350円

3つ買って1000円超えますもんね。


ケーキも1つ550円

家族4人で2000円超えますね。

高くなりましたね。


材料の高騰、円安、人件費の値上げなどなど

様々な要因がありますが、

ベビーカステラに限っては

あまり変わってないです。


小麦粉も2割ほど上がりましたが

そこまで大きくはないです。

卵も昨年は高かったですが

今年は落ち着いています。

砂糖も変わりません、


鎌倉は人件費だけが割いてい時給が上がったので高くなりましたね。

あと、包装もあがりましたね

でも1袋2円なのでそこまで大きくないかなと

思ってます。

その分、他の材料の仕入れを

直接買いに行ったりしてなんとか

安くしてます。


あとは、通販の送料と手数料が

とても高いです。

通販で購入される方には

申し訳無いですが

送料が高くてどうしても

通販の値段が高くなってしまいます。


ただ、店頭の価格は

相変わらず1個25円税込みのまま

変わらずにやってます。


たまに、お祭りやイベントで

ベビーカステラ屋さん見るけど

1個35円とか40円でやっているところもありますね。

流石に高いなーと思いつつ

私は買いませんが。


小麦粉と砂糖と卵がメインの材料で

あの大きさで、、、、


僕も試作のときに

色々と国産小麦粉や砂糖や高級卵など

作りましたが

ほとんど変わらなかったです。


小麦粉は、ある一定以上のものを使えば

対して代わりはなく

卵も見た目の色などは変わるけど

材料代と比較して

そこまで高い卵は買わなくてもいいと思いました。

何しろうちのベビーカステラは、

誰でも買える

安くて体に良いものを使用して

たくさんの人に食べてもらいたいと思っております。