この前の生地は、

ガスのベビーカステラの焼き台の話でした。

 

今回は、電気の焼き台について書いてみますね。

 

電気の焼き台だと、

催事なのでデパートの地下やショッピングモールでの

実演販売ができます。

コンセント1つをさして、ベビーカステラが焼けるので便利で安全です。

 

ガスだとさすがに火を使うので

お祭りなど屋外のイベントならいいですが

屋内や催事などでは使えません。

 

焼き台自体も、

私の使っている32個のものだと

比較的軽くて、持ち運びも楽です。

 

ガスの焼き台は、20キロから30キロあるので

なかなか一人で運ぶのも大変です。

 

あとは、焼き加減などですが

ガスは、火力調整が必要なので

1か月くらいの経験が必要ですが

電気だと、温度設定ができるので

アルバイトの女の子でも1日で焼けてしまいます。

 

同時に両面も焼けるし

ベビーカステラが破裂することもなく、

焦げたりすることもないので

本当に楽です。

 

あと焼き台の個数ですが

私はまずは30個くらいの焼き台で十分だと思います。

 

たまに最初から50個の焼き台2台でスタートする人とかもおりますが

50個の2台だと1日20万円の計算になります。

月で600万円です。

 

さすがにそこまで大きな焼き台はいらないと思います。

 

あとは、ベビーカステラの焼き台は

新品でも30万円くらいするので高いですが

中古でも20から25万円で販売できるので

そこまで大きなリスクはないかなと思っております。

 

そして、冷蔵庫、冷凍庫なども必要ないので

初期投資は安くてすみます。

 

ヤフーオークションなどで新品の焼き台で10万円以下のもありますが

中国製で焼きが不安定だったり

おそらく日本の食品衛生法の許可を下りていないものだと思うので

自分で使う分にはいいですが

お店で事業として使うとどうなのかなと思います。

 

食品を扱うものを海外から輸入する場合は、

厳しい検査を受けて、許可を受ける必要があります。

 

使われる道具、塗料に発がん性物質が入っていないかなど

とても厳しいです。

 

だから、焼き台は、やはり日本製のものが1番です。

 

 

私の使っているサンテックの焼き台は

サンテックさんとつながりがあるので

どこよりも安く買えるとおもいますので 

興味ある方は紹介いたします。

 

税込みで30万円は切って販売してくれるとおもいますよ。