久しぶりの更新になりましたね。

 

鎌倉は、昨年の比べて観光客が減っている感じがありますね。

 

どこのお店もだいたい2割減で推移しているようです。

 

昨年は、まだコロナの残りで海外に行けなかったりして

 

国内旅行をしている方も多かった印象です。

 

あとは、NHKの大河ドラマの影響などもあって

 

人が多かったですね。

 

今年は何かアイデアを入れていかないと

 

人件費も上がってきているので大変ですね。

 

うちのお店も、もう一品試行錯誤しております。

 

いくつか試作をしており今月には新しい1品を完成させたいと思っております。

 

 

鎌倉の近隣のお店はというと

 

やはり、映えるお店のビジネスは、撤退しているところが多いですね。

 

お花の形した餡子を乗せたマフィンのお店は

 

3,4か月で撤退です。

 

また、昨年かなクレープ屋が閉店しちゃったんですが

 

また同じところに別のクレープ屋さんができましたね。

 

今年は、テレビの効果もあって

 

小町通りと若宮大路の人の多さが3,4倍の違いが出ている感じがしますね。

 

家賃は、そこまで変わらないので

 

小町通りで坪3万円ほどで1階で出た時は、即契約したほうがいいです。

 

この前も小町通りで坪3万円で出てきましたけど

 

その日に申込が入りました。