どうやら今年もベビーカステラがちょっとしたブームになりつつあるようです。
知り合いのたこ焼き屋さんとかもタコの材料費が高騰して売れなくなって
ベビーカステラに業態変更した人もいます。
物価がどんどん上がってきてますからね。
ベビーカステラも卵、小麦粉、砂糖が値上がりしているので
原価も少しずつですが上がってきています。
それでも〇〇%と原価率が低い方だと思います。
あとは、電気代、ガス代が上がってきてますね。
人件費も上がってますね。
鎌倉は、最低時給が2022年10月から上がりましたね。
でも鎌倉ベビーカステラさりあは
ベビーカステラ1個25円でまだ値上げ予定はありません。
周りからは、いい加減に安すぎるよとか
これは昭和の値段だよ。
と言われますが(笑)
中学生、高校生にとって12個300円のベビーカステラがちょうどいいんですよね
みんな喜んで買ってくれます。
利益も出すことも大切ですが
利益を考えすぎてもつまらないです。
楽しく、明るく商売繁盛です。
1人でも多くのお客様がご来店してださることをに集中して
頑張ってます。
さて、題名のベビーカステラの件ですが
今年は、ベビーカステラで独立、開業する人がもっと増えると思います。
東京、神奈川では、ベビーカステラが買えるお店もいくつかありますが
地方のほうですと、常設の店舗もあまり見かけないようなので
ビジネスチャンスはあると思っております。
北海道でやっている人は、笑いが止まらないと言ってました。
そんな開業を考えている人にお力になれればと思って
今年は、ベビーカステラの開業、独立のお手伝いもしていきたいと思ってます。
焼き方からお店の運営方法など、ノウハウがそれなりにたまっているので。
また実際に鎌倉のお店で研修もできます。
毎日、ロスもほぼ0円な焼き方も教えられます。
冷蔵庫も冷凍庫も必要ありません。
そんなノウハウがあります。
みなさんのご連絡お待ちしております。