今日4月4日の月曜は

鎌倉はあいにくの雨ですね。

桜も見ごろを迎えているのですが少し残念ですね。

 

さて、今日はベビーカステラのレシピというか、作り方というか、、、

何が本物で、偽物なのか、、

特に決まりはないの、勝手に僕なりの意見を書きたいと思います。

 

ベビーカステラの偽物という方も変ですが

やっぱりホットケーキミックスで作るものは

牛乳や卵を混ぜるだけなので簡易ベビーカステラという印象です。

業務用にはベビーカステラミックスなるものもあります。

 

反対に、小麦粉、卵、砂糖など材料を1から混ぜたものを本物?

というのでしょうか・・

お店によっては、はちみつ、バニラエッセンス、塩、みりん、バターなど

入れて独自の味にしています。

クックパッドにもたくさんのレシピが載ってますね。

どれもオリジナリティがあって美味しいと思います。

 

お店でベビーカステラを作っていると作り方やレシピをたまに聞かれることもあります。

どうして、家庭で作るものと、お店で作るものは味や食感が違うのでしょうか??

 

それは、焼き台にあると思います。

私も家に家庭用のベビーカステラメーカーなるものを持っています。

テフロン加工されたもので、電気で焼き上げます。

 

 

お店は、銅板のガスの火で焼き上げる屋台で使うものと同じやつです。

同じレシピの材料を作ってもやっぱり、味、食感が違います。

やはり、火力の影響もあると思います。

 

この焼き台、1台40万円前後します。

銅板を使っているので値段が上がったりするのですが

今後もっと値上がりすると思いますね。

 

 

 

関西のほうで日本人の職人さんの手作りのものです。

オーダーしてから1カ月くらいかかるのですが

本当にしっかり作ってあって壊れません。

 

私の知り合いは、20年以上同じ焼き台を使っている人もいます。

そう考えると、焼き台が40万円しても安く感じますよね。

 

他の商品のクレープなどの焼き台は

高くても10万円から15万円くらいなので

それでも高く感じてしまいますよね。