お店をやっていると

食べログ、グーグルなどのクチコミやレビューが少しずつ入ってきますね。

いい評価ならいいですが

悪い評価も入ってくるのは、避けられない世の中ですよね。

 

味や接客など

10人中、10人の人に美味しい味やいい接客だったと思われるのは

まずは不可能なことですよね。

 

例えば、接客をしていても

お客様によっては、あまり話したくない人もいますし

話したい人もいますよね。

 

ベビーカステラも焼いている2分くらいの時間があります。

その時、私は話が好きなので話す方なのですが

お客様によっては、話したくなさそうな人もやっぱりいますよね。

その時は、会話をするのはやめて静かに焼いています。

 

あまり静かすぎても不愛想だと思う人もいるし

なかなか難しい問題ですよね。

 

味にしても、甘いベビーカステラが好きな人もいれば

甘さ控えめを美味しいベビーカステラを思う人もいます。

 

ふんわりなベビーカステラが好きな人もいれば

外はカリっとしたベビーカステラが好きな人もいます。

 

焼いた後の扱いでどちらもベビーカステラはできるのですが

そのあたりがお客様の好みがあるので難しいですね。。。。。

 

スマホでどこでもレビューやお店の評判がみれる世の中。

便利な反面、ウソのレビューなどもあり

ネットサイトでは、問題になったこともありますよね。

 

これからももっとレビューやクチコミが見れる世の中になってくると思うので

お店をやっていると難しい問題もありますが

あまり気にせず目の前のことを一生懸命にやって商売するしかないですね。