催事に出店するとなんだかんだとお金がかかります。
出展料、人件費、機材運搬費、移動交通費、駐車場など
仮に1日10万円売上たとしても
材料費で3万円
人件費2万円
機材運搬費2万円
出展料2万円
交通費、その他1万円
利益0円。。。
なんてこともあり得ます。
出店日数を7日から10日など行えば
機材運搬費など安くなりますが
意外と催事やデパ地下などの出店て売上は上がるけど
気づいたら利益が少なかったってこともあるんですよね。
将来の宣伝にはなるので利益なくても
広告宣伝費もかねてと考えてればいいのでしょうが。。。
そこで考えたのが
2,3店舗で共同で出店するやり方です。
これだと商品さえ準備してしまえば
その他の経費が1/3で済みます。
流れとして前日から当日の朝に売る商品を準備します。
うちのお店ならベビーカステラ20個入りを100個など。
他のお店も例えば、
クレープを包装して100個用意します。
あと、どら焼きやプリン、おはぎなど
各お店のメイン商品を用意します。
それで1人が各店舗の販売する商品を集めて
車で催事場まで行って、販売するのです。
催事スペースも場所によってさまざまですが
きっちり商品を並べれば5商品とか10商品くらいは
並べられると思います。
そして、「鎌倉人気スイーツ大集合」みたいなのれん、看板にして
1人が各店舗の商品を売るんですよね。
正確に言うとレジ打ちの会計のような感じです。
このやり方によって、
場所代、人件費、交通費などの経費が
だいたいですが、1/3に抑えることができます。
各店舗もその日は、催事の現場に行かなくても
いつも通りに自分のお店の営業をすることができます。
つまり売上アップにつながるのです。
悪くはないアイデアだと思うんですけどね。
やってみたいお店あったら教えてください。
意見交換しましょ。