催事に出店するとなんだかんだとお金がかかります。

 

出展料、人件費、機材運搬費、移動交通費、駐車場など

 

仮に1日10万円売上たとしても

材料費で3万円

人件費2万円

機材運搬費2万円

出展料2万円

交通費、その他1万円

利益0円。。。

 

なんてこともあり得ます。

出店日数を7日から10日など行えば

機材運搬費など安くなりますが

意外と催事やデパ地下などの出店て売上は上がるけど

気づいたら利益が少なかったってこともあるんですよね。

将来の宣伝にはなるので利益なくても

広告宣伝費もかねてと考えてればいいのでしょうが。。。

 

そこで考えたのが

2,3店舗で共同で出店するやり方です。

これだと商品さえ準備してしまえば

その他の経費が1/3で済みます。

 

流れとして前日から当日の朝に売る商品を準備します。

うちのお店ならベビーカステラ20個入りを100個など。

 

他のお店も例えば、

クレープを包装して100個用意します。

 

あと、どら焼きやプリン、おはぎなど

各お店のメイン商品を用意します。

 

それで1人が各店舗の販売する商品を集めて

車で催事場まで行って、販売するのです。

 

催事スペースも場所によってさまざまですが

きっちり商品を並べれば5商品とか10商品くらいは

並べられると思います。

 

そして、「鎌倉人気スイーツ大集合」みたいなのれん、看板にして

1人が各店舗の商品を売るんですよね。

正確に言うとレジ打ちの会計のような感じです。

 

このやり方によって、

場所代、人件費、交通費などの経費が

だいたいですが、1/3に抑えることができます。

 

各店舗もその日は、催事の現場に行かなくても

いつも通りに自分のお店の営業をすることができます。

つまり売上アップにつながるのです。

 

悪くはないアイデアだと思うんですけどね。

やってみたいお店あったら教えてください。

 

意見交換しましょ。