本日、保健所に行って来て無事に菓子製造業の申請を行ってきました。

 

おそらく問題なく許可が下りると思います。

 

これって今まで考えられなかったすごいことなんですよね。

 

飲食業と菓子製造業が同じ店舗でとれるので

 

販売方法がどんどん広がって売り上げが上げやすくなります。

 

2021年5月までは、飲食業と菓子製造業をやる場合

 

店舗を2つ借りるか、トイレや手洗い場所など

 

菓子業と飲食業で施設を2つ用意する必要がありました。

 

だから、店舗の面積も30坪とか広いところじゃないと難しかったんですよね。

 

これが1つの店舗で両方取れちゃうんですよ。

 

私のお店もこれからは、ネット販売や催事販売など販路を拡大してきたいと思います。

 

まずは、日本そして、東南アジアへと日本のスイーツを広げていきたいですね。

 

配送コストも年々高くなってきているので

 

この辺りも今後の課題になりますが

 

ウーバーイーツなども少しずつ売上伸びてきているので

 

いろいろとやれることはやっていきたいと思います。

 

もしクレープ屋さんやっている人がいたら

 

今回の飲食業と菓子製造業の両方を取ることで

 

店舗でクレープ以外のソフトクリームやドリンクなどを販売しながら

 

菓子製造業とクレープの催事の販売やネット販売なんかもできちゃいますね。

 

都道府県によって、許可などの体制が違うかもしれませんが

 

基本的には、飲食業の許可をとって、菓子の販売はできないんですよね。

 

その場で食べるのではなく、持ち帰って食べるものや

 

封をしている菓子なんかがそうです。

 

飲食物ではなく、菓子になり製造になるんですよね。

 

不安な場合は、一度管轄の保健所に相談してみるといいと思います。