結婚式をキャンセルしたら気づいたこと2つ その手があった! | 結婚準備専門プランナー 賢いプレ花嫁になって結婚式準備も夫婦生活もHAPPYに♡

結婚準備専門プランナー 賢いプレ花嫁になって結婚式準備も夫婦生活もHAPPYに♡

ホテルウェディング→専門式場→フォト婚→リゾート挙式→フリーランス
様々な種類のウェディングプランナーとして1000組以上のカップルを担当
賢く結婚式準備を進め、いつまでも夫婦円満でいるための秘訣をアドバイスしているフリーウエディングプランナー

結婚の準備ってたくさんの初めてがある

インスタや、ブログには卒花・プレ花さんの情報がたくさんある

でも、「私」にとって本当に大切な情報はどれなの?!

賢いプレ花嫁になって結婚式の準備もその後の夫婦生活もHAPPYに♡

 

フリーウエディングプランナーのかくうち ゆうこです。

 

準備のこと、結婚の心のこと ご相談受付中

詳しいプロフィールはこち

 

 

先日、こちらの記事→結婚式の日にち変更しようかな

記事で書きましたが・・・・・

 

この度、鎌倉での結婚式をキャンセルすることになりました。

その過程で2つの発見があったので共有します

 

一つ目は1個前に書きましたが、

 

「本当は結婚したいと思っていた」気持ち。

 

本日は2個め

 

神社へキャンセルの電話をしてお話をしていたら、

 

宮司ではない事務の方が対応してくださいました。

 

神社:ご結婚はされたのですよね?

 

私:はい。 入籍は致しましたが、コロナの影響もあって

みんなで集まって結婚式&披露宴は

鎌倉では行いことにいたしました。

 

神社:そうでしたか。

ご結婚の報告はされないのでしょうか?

お2人だけでもお越しいただいて、

参拝ではなく

ご祈祷 という形で 

結婚の報告をしっかりされるとよろしいかと思いますが。

その場合は、お2人だけ。でもちろん大丈夫です

 
ほぉ~!!!!!!!!!!!
 
結婚の報告 という手があるのか。
 
とゆーことは???
 

私:白無垢は着たいと思っているのですが、

そのご祈祷時に

白無垢を着ることはできますか?

また、前撮り撮影という形で

境内で写真を撮らせていただくことはできますか?

 

神社:ご祈祷中にカメラマンが中に入ることは

ご遠慮いただいておりますが、

外から中の様子を撮影いただくことは可能です。

それに、お2人でお着物を着てご祈祷へ

お越しになる方もいますので、

撮影自体も、

白無垢を着てご祈祷も問題ないです。

写真は、モデルさんですキラキラ
 
 

なるほど!!

 

今まで会場に勤めていて提携している神社での挙式や、

前撮り撮影でも、寺社仏閣の撮影自体は

非常に厳しい制限があったので

断れる覚悟だったのですが、

 

お願いしていた神社さんは、

鎌倉でもどこの撮影会社も入らないような

小さな地元に根付いた神社

だからこそ、私たちに寄り添って

こんな提案をしてくださるのか。

 

あぁ。嬉しい~

 

白無垢を着て挙式はしてみたいものの

わざわざそれだけのために

遠方の義理父・母を呼ぶのも忍びなく

私の両親を呼ぶのも気が引けていましたが、

前撮り撮影中に、結婚のご報告 という形で

ご祈祷ができれば、大満足なのです。

そして、前撮り撮影を同日にできるので、余計な費用も掛からない!

 

参進も、雅楽も厳かな雰囲気の挙式にはぴったりだけど、

今の私たちの意向にはぴったりな形を発見できました!!
 
白無垢を着て結婚の報告を神社でする&前撮りを同日に行う音譜
 
明日から、自分の結婚式場探しレポをアップしていきます!!

同じお悩みの方、

何かお手伝いできるかもしれないので

ご連絡くださいやしの木

 

■結婚式はしたくないんだけど、でも、したほうがいいのかな??と悩んでいる方

 

 

■自分たちに合う結婚式のスタイルが知りたい方

ホテル婚?ゲストハウス?リゾ婚?2人婚?フォト婚?

たっくさんあるスタイルから、自分たちに合うスタイルを見つけましょう

 

■お金と時間を無駄にしたくない  

効率よくブライダルフェアへ参加したいけど、どうしていいのかわからない。

ブライダルフェアへ参加する前に2人の価値観を一緒に話し合いましょ

 

7月については無料カウンセリングを行います。

それ以降はメニューを整えてていくのでご料金を頂戴します。

 

ZOOMで開催いたしますが、そのほかご希望があれば随時対応しますラブラブ

※通信費はご自身で負担ください

※1カップルどれか1回を無料にしております。

2回目以降のカウンセリングにつきましてはご料金を頂戴しております

2人揃ってむつかしい場合は、お1人での参加ももちろんOKOKですグッ

 

友だち追加 相談無料 とコメントくださるととっても喜びますチュー