鎌倉ティータイム(11月3日放送分) | 鎌倉エフエムオフィシャルブログ what new!?

鎌倉ティータイム(11月3日放送分)

こんにちは☆

日本紅茶協会認定ティーインストラクターの澤村みかです。

 

11月1日は「紅茶の日」ということで、今日はその起源についてお話させて

頂きました。これを機に紅茶をより一層身近に感じて頂けたら嬉しいです。

 

そして…寒くなってきましたね…。

今日は体が温まって、健康にも良く、しかも美味しいレシピをご紹介いたします♪

季節の果物「無花果」を赤ワインとグラニュー糖でコトコト煮込んだ

「無花果のコンポート」を添えた大人の紅茶です。

プラムの赤ワイン煮も美味しいのですが、無花果も負けてませんよ。

ホットワインのような気分で飲めたら素敵ですね。

残ったコンポートはヨーグルトやアイスクリームに添えても絶品です。

 

 

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

 

無花果のコンポートティー

 

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

 

 

◆材料 (2人分)

・無花果          4~5個

・赤ワイン          100cc

・水              100cc

・砂糖              70g

・レモン汁     お好みで少々

・紅茶のティーバッグ     2個

・熱湯             250cc

 

◆作り方

①無花果は皮をむき、お好みの大きさにカットする

 

 

②手鍋に無花果、赤ワイン、水、砂糖、レモン汁を入れ、落し蓋をしながら弱火で

 20~30分ほど煮込む

 

 

③粗熱が取れたら、ティーカップの中に出来上がったコンポートを入れ上から

 ホットティーを注ぐ

 

 

 

★ポイント★

・無花果は皮ごとでも構いません。大きさもお好みでどうぞ。

・煮込む間にアルコールが飛びますので、お酒に弱い方でも安心です。

・赤ワインで煮込むことによりコクが出て、サングリアのような味わいになります。

・手鍋を火にかけている時は、様子を見ながら煮込みましょう。

・リンゴもプラムも美味しいですが、無花果は本当におススメです♪

 是非お試しください。

 

 

次回はクリスマス前!ということで、素敵な演出が出来るホットティーの

レシピをご紹介いたします☆

皆様、紅茶でうがいをして風邪をひかないように気をつけてくださいね♪

 

 

鎌倉ティータイムは

「鎌倉シーサイドステーション(月~金10時~12時)」木曜日の月1回のコーナーです。

次回は、12月 8日(木)の午前11時20分ごろから放送予定です。