週末の出来事 | 一般社団法人古民家再生協会 神奈川

一般社団法人古民家再生協会 神奈川

古き良き伝統・文化を守り・持続可能な循環型建築・グリーン建築を推奨し未来の子供たちのために邁進してます。

10月19日は住育の日。


東京渋谷区神宮前・こどもの城で「住育サミットin東京」が開催、出席してきました。


久しぶりの仲間とも会え、パネリストの生の話も聞くことが出来、とても勉強になりました。


「住育」・・・家の造り手も消費者も学ぶことで豊かな住まいが築けると思います。


住育ライフの公式HP:http://www.hepa.or.jp/ 参考に



その後、周辺の建物を観ながら街を歩き表参道に。・・・


同潤会青山アパートの跡地の表参道ヒルズ。・・・景観にあった近代建築。・・・東端1棟が当時の外観を忠実に再現されていたことに感激。・・・・


同潤会アパートは大正末期から昭和時代の初期に建設された当時としては先進的な設計・装備・耐久性を高めた鉄筋コンクリートの集合住宅。・・・


関東大震災の復興支援のために設立した団体が同潤会。・・・すばらしい・・・・


先人の思い歴史を残していくことで、必ず引き繋がるものがあると感じます。


そんなことを思いながら原宿駅。・・・・


東京最古の木造駅舎。多くの人で混み合う中ですが、なぜかその景観に癒されました。


田町に戻り建築会館の地下で一杯。・・・・・そして帰路につきました。

一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


昨日20日は鎌倉生涯学習センターで古民家鑑定士鎌倉支部会員の会例会開催。


仲間との理念の共用。・・・一段と深まった例会でした。


未来の子ども達の為に。・・・・・出来ることからコツコツと活動していきましょう。


週末の出来事に感謝・感謝です。

一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部