思い出の場所で説明会 | 一般社団法人古民家再生協会 神奈川

一般社団法人古民家再生協会 神奈川

古き良き伝統・文化を守り・持続可能な循環型建築・グリーン建築を推奨し未来の子供たちのために邁進してます。

国土交通省の「地域住宅ブランド化事業」の説明会がありました。


会場は、私が27・8年前担当させてもらった、帆船日本丸研修施設。現在は日本丸メモリアルパーク内にある訓練センターの会議室で行いました。


久しぶりに訪れ、20代後半の若き時代を思い出し、建物も元気に活躍してくれてることにうれしくなりました。


また帆船日本丸のメインマスト用トップ・ゲルンマストに檜が使われていることを知り、檜の耐久性を再度確認することが出来たことにも喜びです。


上部5分の2をトットゲルンマストといい、三重県北むろ郡長島町産の樹齢200年と推定される一本材を自然乾燥後加工取り付け40年間使用されたそうです。


現在は吉野産檜を使用しているそうです。


本来の国産材の良さを感じることが出来ました。


神奈川県産材を住宅に適時適所に使い地域活性、質の良い、消費者に信頼できる住まいづくりをしていきたいものです。

一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部