北鎌倉の古民家 | 一般社団法人古民家再生協会 神奈川

一般社団法人古民家再生協会 神奈川

古き良き伝統・文化を守り・持続可能な循環型建築・グリーン建築を推奨し未来の子供たちのために邁進してます。

本日、以前から気になっていた北鎌倉古民家ミュージアムへ時間をつくり、視察にいってきました。


目的は、古民家を見ることと、今後のイベント会場に使用できないかの視察でした。


個人所有の美術館で、この期間たのしい生き物アート展開催中でした。


陶芸(土)・石・ガラス・木竹・皮革・布・紙・絵画・当館所蔵の古美術等そして楽しくかわいく愉快の生き物達が展示されていました。


すばらしい築100年以上の古民家。重厚な木組みで歴史の重みを感じ、展示物とのマッチングに心奪われました。


福井県や県内から古民家3軒移築した美術館だそうです。


古都鎌倉の雰囲気が色濃く残る北鎌倉の歴史ある街並みに溶け込む趣ある美術館です。


スタッフにオーナーの連絡先を教えていただき、伝統住宅のすすめ」を渡して、次に向かいました。


快く対応してくれたスタッフに感謝します。


コツコツと地道な活動で人と人の縁ある繋がりが生まれるコトを期待しています。


未来のこどもたちの為に。・・・・・・


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部



一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部






一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部
一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部