全国の共通の理念を持った仲間たち | 一般社団法人古民家再生協会 神奈川

一般社団法人古民家再生協会 神奈川

古き良き伝統・文化を守り・持続可能な循環型建築・グリーン建築を推奨し未来の子供たちのために邁進してます。

24日は、グリーン推進協議会全国会員大会・25日は古材倉庫グループ全国大会で、理念をもった多くの


仲間たちと有意義な日を過ごすことが出来ました。感謝!感謝!感謝!


24日、開催に先立ち上映された長編ドキュメンタリー映画 Little Challengers 小さな挑戦者たち  感動しました考えさせられました。・・・


千葉県にある木更津社会館保育園の園児たちの1年半をカメラが追った映画で教育とは・・・子供とは・・・・・

そして、子供に接するとき、甘さではなく、厳しさのなかには何かがあり、何が無く、何が必要なのかを考えさせられるものでした。


人生に必要なものとは、初めて何かをしようとするときの身構えや意欲の持ち方であり挫折の悔しさも含む成功体験なのだ。大切なのは、成果の大小よりも結果にいたる道程であり必ず道はあるという予感を捨てないこと。

やらなくても良いと子供を許すことはその子供の自主性を尊重しているようで可能性に対する本人のかすかな予感を捨てることになる。子供の中に自尊心の輝きをはっきり予感し、時には子供たちの逃避・苦悩を感知しながらかれらの一年発起を見逃すことなく後押しする楽観的な見通しと繊細な眼。・・・大切です。


やればできる予感を感じ・信じ、熱く子供たちに接する職員・それに答える子供たち。感動しました。


循環型建築を通し、未来の子供たちのために正しいことをコツコツと進めていきます。すてきな仲間たちと。・・・


そんなことを考え・確認できた日でした。「ありがとう・・・・」