8月になりましたね🌞

連日の暑さとパリオリンピックの視聴で少々しんどい朝を迎えていますぼけー
皆様はいかがでしょうか🥇

8月1日木曜日

8月の朔日参りに鶴岡八幡宮に出掛けました。


毎度お馴染みの「三ノ鳥居」

社頭暦ですにっこり

炎天下の境内には6日から9日までの期間で行われる「ぼんぼり祭り」のために燈籠を飾る台木が数百本建てられていました。鎌倉にゆかりのある文人墨客芸能人などが描いた絵をぼんぼりに仕立て火を灯し夏のひとときを楽しむお祭りです。


拝殿を参拝して8月が良い日々で有るよう祈りました🙏✨


八幡宮の西御門の路地にある英国製品のアンティークショップ「FLORAL」さん。
八幡宮の隣に有りますピンク薔薇
イギリスの詩人ワーズワースの庭みたいなイメージで素敵なお店ですラブ赤薔薇
入ると沢山買ってしまいそうなので我慢し…悲しい

北条義時屋敷跡の法戒寺まえの道を歩くと・・

東勝寺跡の路地を入ります。

この先には北条得宗家の氏寺跡、鎌倉幕府の北条氏最後の地でスピリチュアルな遺跡があるのです驚き
その遺跡の50m程手前の坂道を左に折れ、さらに登ると鎌倉レデンプトリスチン修道院があります。


こちらの修道院のシスターが1枚ずつ手作りで焼いたクッキーを購入しに行きました。

修道院の聖母子像✨
この後ろに有る山の向こう側が東勝寺遺跡です。

修道院のインターホンを押すとシスターがにこやかに迎えてくれました🍀

貴重なクッキーをわけていただいて幸せ気分飛び出すハート
こういう気持ち、大切❤️

ここは自然がいっぱいです🌿
鎌倉の街に沿って流れる滑川(なめりかわ)。
川岸に降りて動画を撮ってみた~🎥


東勝寺橋の下から・・・相変わらすの迷カメラマン。カメラワークがヌルッとしていまーす笑い泣き

水音と鳥の鳴き声。観光客が溢れる鎌倉の1本裏路地を歩くと、こんな風に水と緑を楽しめます🌿


帰り道、鎌倉幕府の十三人の宿老の一人、千葉常胤(岡本信人さんが演じました)を中興の祖とする千葉氏ゆかりの寺「妙隆寺」の芙蓉です。
このお寺の裏を抜けて・・・沢山の人が行き交う若宮大路の雑踏に出ました。

わたスの恒例のティータイムは🤭🐽🤭🐽🤭

チョコレートキャメルさんでコーヒーとチョコアイスで完結です☕️🍨


夫は「男の隠れ家(笑)に行ってくる」と言って化学療法を受けに一泊二日で病院に出掛けました🏥
血液内科の無菌室でお泊まりです💉
治療の効果が有り、良い結果が出るのを願っています😌

8月はますます暑くなりそうですね💦
体調を整えて夏を乗り気って行きましょ~🌺
最後までお付き合い、ありがとうございます🍀

ではまた🌻🌻