鎌倉山で見た美しい渦紫陽花あじさい別名は「お多福紫陽花」見た目も可愛いし縁起の良い名前ですね♪

6月30日は鶴岡八幡宮の夏越の大祓でした。

とりあえず行ってみた八幡宮七夕

鎌倉の長嶋屋さんの夏越の菓子、水無月をいただいてもぐもぐ


おはらひさん夏バージョンも届き、7月になりました🎋



前回の投稿から暫く間隔が開いたブログです😅

6月は「さらり」と過ごしたいと思っていましたが、6月半ばの頃、夫が胃腸の膨満感を覚えて検査をしましょうと言うことで勤め先の病院で胃カメラを・・・結果は何も無しでしたが念のためにと腹部エコーをしたところ腹部に影が写っていました。
これはたぶん…👓️(因みにうちの夫は内科医で読影は得意なんですって)画像を家に持ってきて私も見ました。

早速、横浜の大きな病院で再検査をしました。

血液検査、大腸ファイバー、PETct、入院して開腹生検をして結果は思った通り、濾胞型悪性リンパ腫グレード1(血液の癌はステージではなく、グレードと表される事が有ります)
一週間の入院、自宅療養の後、今は職場に戻っています😅

お見舞い客が来たり、そんなこんなでアッと言う間に6月が終わっていました🏥

7月3日、退院後の血液内科に初の通院🚐

これから化学療法が始まります。
通院後、お昼ごはんを食べに鎌倉山の「らい亭」と言う自然豊かな庭園のあるお蕎麦屋さんに行ってきました。

らい亭の門。文化財登録をされているそう…

歴史を感じる看板✨


庭園を撮ってみました。紫陽花も頑張って咲いてくれていますあじさい


こちらの建物でお蕎麦をいただきます。

私は天ざるそば、夫は鴨せいろをいただきました🥢

7月3日の血液検査ではアルブミン基準値が0.1程低かった。
オペ前の検査からの絶食が長かったから響いているのかもだね~😅
良質な蛋白質を食しましょう🍳

🍳🍳🍳🍳🍳


その日のお夕飯

お肉をちょっと、無理せず徐々に

普通食に戻します


デザートに「キンショウメロン」をいただきました🍈
初めて食したのキンショウメロンは爽やかな甘さでどこか懐かしいお味でした😌


来週から夫の化学療法が始まります。

癌治療は病院と本人と家族の連携が必須ですね!
今、私は悲壮感もなく現実を見つめて夫を応援したいと考える今日この頃です☺️

やっとブログを投稿出来ました✌️

もうすぐ七夕祭り🎋
7月1日は鎌倉の海開きでした⛵️

今年も酷暑らしいですが楽しい夏を過ごしたいですね
☀️🌊

ではまた🏝️