こんにちはあじさいあじさい

青い紫陽花が曇り空に映えていましたあじさい

ブーケ26月8日土曜日ブーケ2

鎌倉鶴岡八幡宮で19時より「蛍放生祭」が行われて参加してきました神社

蛍の育成と放生をする事で生き物の命の素晴らしさを知り神様に感謝する神事です。

その昔、源頼朝が鶴を放って生き物に感謝した事から始まった神事だそう🙏✨
豊かな四季と命の尊さを神様に感謝します(。uωu)✨



鎌倉時代、静御前が義経の無事を祈り舞いを舞った「舞殿」

神主さんが参加者全員にお祓いの祝詞を上げてくださいました🙏✨


巫女さんによる舞いが奉納されました✨


巫女さんによる蛍の舞いを撮ってみました📹️ウインク

この後、舞殿奥の神様の池に蛍が放たれました✨

神池の蛍は撮影禁止ですNG


神池の外の白旗神社脇に流れて出てきた蛍を撮影してみました🪲

鶴岡八幡宮の神秘的な夜の神事でした☺️


🪲✨🪲✨🪲✨🪲✨

🌊6月9日日曜日🌊

鎌倉材木座に鎮座する五所神社の例大祭でした祭




材木座海岸に注連縄が張られ御神輿が来るのを待ちます。
海風が気持ち良かった🌊


海岸に三基の御神輿が入っていてきました。

二基の御神輿が海に入り人々の健康、豊穣、海の安全を願い海上渡御が始まりました祭波


今年も安全に暮らせますよう🙏✨
お祭りはクライマックス、最高潮です🌊


祭が終わった直後、黒い雲が現れてこの後スコールのような雨が降りだしました🌧️
もうすぐ入梅の予感のする夕方の鎌倉でした🌫️

土日とたくさん歩きました🦀
少しは痩せたかしら?・・・な~んて甘々な考えのカマクラアイなのでした😉

おまけです🍵

梅雨の御菓子

「落し文」と「蛍ぶくろ」


そろそろ長雨の日が来るのでしょうか?梅雨は鬱陶しいと思いがちですが、見方を変えるとこの時期だけの風情が楽しめますね☺️

雨が続いても心は「晴れ」ていたいですね☀️


長々書いちゃいました😅

お付き合い、ありがとうございます_(..)_🍀

ではまた🐸🐸