こんにちは☀️

GWも終わりましたね!



5月3日(憲法記念日)


鎌倉長谷の駅を大仏方面に登る途中にある「鎌倉能舞台」に夫と能を観に行きました。


能舞台です。催しがない日は素敵なカフェになるそうです。
能面のラテが気になりました目がハート☕️
この日、午前の部は「明石源氏」
午後の部は「玉鬘」でした。
どちらも源氏物語から創られた作品です。

2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」が始まりました。ヒロインは紫式部(吉高ゆり子さん)です。

紫式部と言えば源氏物語。今から1200年程前に書かれた世界最古の物語で全54帖の長編小説です。
書店の店頭に源氏物語関連の本がたくさん並んでいますよね📖
能の主催者さんが、今年は源氏物語由来の舞台が続くそうですと言っていました雛人形

午前の部を鑑賞しました。
解説のビデオが流されていて解りやすかったです📺️

午前の部が終わり由比ヶ浜海岸まで路地を歩き(表通りは国際ロードと化していました💦)
Cocomoというレストランで海を見ながらお昼を食べました🍕🍝🦪もぐもぐ


COCOMOさん




夏が近い感じの海⛵️
昼食を済ませ、運動がてら甘縄神明神社にお参りしました。
甘縄神明神社は奈良時代に創建された神社だそうです。

甘縄様神社

2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」で源頼朝を支えた腹心の家来、安達盛長の屋敷がすぐそばにあったとされます。
藤九郎(安達盛長)は私の好きなキャラクターです😍
そしてまだ鎌倉殿の十三人愛が尽きない私です⚔️

5月5日(日曜日)立夏

こどもの日の5日は暦の上では立夏となりました。
青葉繁る木影に入ると気持ちがいい季節ですね🌳
暦の上では夏が来ました🌿

子供はいないですが玄関に何となく飾った五月飾り🎏


この日は主人の職場関係の毎年恒例のこどもの日バーベキューでした🎏
しかし、ご覧の通り子供は一人も参加していません口笛

おじさんとおばさんのBBQでした(笑)


ゴールデンウィークも何となく終わり、今週は休み疲れが残っていますw

5月9日
朝は寒かったですが昼から晴れました☀️

昨夜の御飯です🍛🥄

三割引のカニ缶でプーパッポンカレーとヤムウンセンを作ってみました🦀🦐

お花も緑も綺麗な季節になりましたね🌼

ボーッと歩いていたら美しい薔薇を見つけました🌹

薔薇の季節ですね☺️



ではまた🌹🌹