🚄「やまびこ」に乗って福島県郡山に孫君の空手の試合の応援に行きました🥋(p`・ω・´q)📣


可愛い子達に出会いましたハート
このお人形は福島会津地方に伝わる「起き上がり小法師」です。赤べこと共に福島を代表する郷土玩具だそう。起き上がり小法師は何度転んでも起き上がる…わたしもそうありたい照れ
転んだら骨折率高いお年頃🦴😅



郡山駅前にドラえもんの「どこでもドアー‼️」じゃなくて福島の奥羽大学歯学部に通っていた学生さんが結成されたボーカルグループGReeeeNのモニュメントです。
未来に歩いていこう‼️というメッセージですね🌿

GReeeeNのメンバーは311では歯科医として地震津波原発事故でなくなった方々の身元特定にも尽力されたそう。
nhk朝ドラの「エール」の主題歌も良かったです。
震災復興プロジェクトにも深く尽力されているそうです。


ホテルの近くに合ったお茶屋さんの

濃厚抹茶ソフトお願い

孫と息子が自主トレしている間にこっそりと、お茶屋さんの抹茶ソフトを一人で食べた祖母(ワタス)🍨
悪いおバァですグラサン

夜ご飯は私と息子が見つけた会津郷土料理の店で夕食をするはずでしたが、孫の一声で却下😭
隣のサイゼリアでパスタで夕食でした(涙)
因みに次の朝御飯も孫ファーストで朝マックでした🍔もぐもぐ


会場に着いて、孫君の応援です。
ドキドキハラハラ。格闘技は見ていると怪我が心配で口から心臓が飛び出しそう魂が抜ける


三春の滝桜のポスター🌸



千年以上続く伝統を誇る「相馬野馬追い」のポスター🐎
一昔前、私が見に行った時は真夏の開催でした。今回から暑さを鑑みて5月に開催されるそうです🐎
勇壮で、まるで戦国時代にタイムスリップしたような臨場感でしたカブト🐎女武者さんも素敵でした😍

…ってな事で今回は桜も観られず郷土料理も食べられなかったのです😣ポスターで行ったつもり観光でした…。

しかし最後に孫君の輝く笑顔を見ることが

できました🏆️



お土産🎁
かんのやの柚餅子はパート先に。
赤べこのマグネットもお連れしました🐮
猫は写り込みの仕事を遂行しています黒猫


4月22日月曜日龍竜の日。




粗飯ですが😅


福島の美味しい郷土料理は食べられなかったのでスーパーで割り引きのワッパ飯と🈹…(割り引き助かりまーす)
福島のブロ友さんに教わった福島立子山の凍み豆腐とがんもどきを煮物にしました。
凍み豆腐は○野豆腐よりきめ細かく口当たりが優しくとても美味しいのです☺️

そして昨日、4月22日は12年に一度(いや、二度あったかしら?)の龍辰年の辰の月の辰の日でトリプル竜の日。とても縁起が良い日でした✨

鎌倉材木座の元八幡由比若宮にお参りしました✨

病気や災害が無く穏やかに過ごせ、良き事有るように🙏

皆様の御多幸も祈ります✨

ではまたニコニコ