二十四節気の「晴明」も残るところ3日となりました。間もなく(4/19より)穀雨となります。

雨が降って百穀を潤すという百穀春雨という言葉から穀雨となったと言われているそう。

正面を海🌊に、三方を山に囲まれた此処、鎌倉は春雨の降る日など、もわーっとして湿気が物凄い👕💦
革靴やバックは手入れをして除湿剤を使わないとカビが生えてしまう😩食べ物も気を付けなければです🌫️

そして湿った日は誰もいないのにザワザワとサワサワと空気がざわついています。
800年前に此の地に武士の都が置かれて以来、昔人(むかしびと)の気配がするようです。
不思議と怖いことはなく、鎌倉で長く暮らす人がごく普通の日常の空気感なんだよ😌と仰っていました。

私は特段、霊感有る方でもシックスセンスの世界とはかけはなれたボーっとしている性格です(ーдー)

鎌倉文士の一人、川端康成が「無言」という短編小説に鎌倉独特の空気感を書いています📕
興味が有るかたは読んでみて下さいね📚️

🌿4月16日火曜日、快晴🌿

これといって何にもない一日でした💦
うちんちの子(花とニャン)を載せてみたいと思います🍀


モリモリのビオラコスモス

日本蜜蜂がたくさん寄ってきます🐝


娘と同じ名前のビオラ🌼

隣の鉢からゼラニウムが

ひょっこりはん(古っw)



フリルな感じのビオラ。名前は忘れてしまった( ≧∀≦)


ブルーデイジー🌼

お迎えして三年のデイジー🌼

潮風に負けず頑張ってます。

放ったらかしでも咲いてくれました😅


白い子達。

フランネルフラワー🌼


ブロともさんに教わって2月にお迎えしたリュウキンカ🌼なんとか育ってくれています。


オネムな感じの長男猫マメタ😺


次男猫のメルです😺

今日は快晴でした☀️
穀雨となれば地上のたくさんの植物、生物に恵みの雨が降りますね✨
農家の皆様の豊作も祈ります🍀🙏✨
そして、この頃から虹がよく出現するそうです🌈

旬の食べ物も美味しいものが出て回って来ますね🥬
お肌の日焼けも気になる季節です(笑)⛱️👒

とりとめのないブログに最後までお付き合いありがとうございます_(..)_🍀

ほな!明日も元気を出して行きまっしょ~p(^-^)q

ではまた🌸