3月22日金曜日。
今朝は寒かったですが昼前には暖かい日になりました。

3月21日春分の日

夫が風邪気味でうつうつとしていて気が滅入る春分の日でしたぼけー
次の日、夫が出勤したので気分転換に鎌倉扇ヶ谷にある英勝寺に鈴蘭水仙とシャガの花を見に・・

しかし、この日は拝観休日でしたぁえーん
せっかくここまで来たので扇ヶ谷の奥まで行ってみようと歩きました。


鎌倉七つの切り通しの一つ、化粧坂切り通し。
怖い伝説の話が沢山あるそうです((( ;゚Д゚)))

ソロ旅女子の方が歩いて来て「怖いので一緒に登りましょう」と声をかけてくださったので化粧坂を登りました。
やっぱり一人では怖いよね~ガーン
しかも靴底ツルツルのブーツで足元が危ない💦
二人で途中まで登りその後、引き返しました絶望
こんど山道を歩くときは足元しっかりした靴で行きましょ~👟

せっかくなのでソロ旅女子の方を海蔵寺さんに案内しました。

赤い野点傘が印象的な海蔵寺さん。
大きな野点傘は使う人に傘骨が当たって傷付けないように妻折れといって傘の先端にカーブがついていて作った人の心使いが感じられます。
豊臣秀吉の野点の茶会に使われる為に制作されたのが由来だそう🍵
ひっそりと奥鎌倉らしい静かなお寺で癒されます✨

ソロ旅の方と海蔵寺でお別れして(良い旅が出来たでしょうかニコニコ)

源頼朝と政子の娘、大姫をお祀りした

岩船地蔵堂

あちこち歩き一休みしようと今小路の素敵なカフェ「ほたるのこみち」さんで休憩タイム☕️


参道が美しい鎌倉五山の三位「寿福寺」絶賛徘徊しました笑い泣き

ドイツ、シュツットガルトにご夫婦で長年お住まいだったとのこと🇩🇪

素敵なマダムさんがいらっしゃいます


ドイツの家庭的なチェリーのケーキと

コーヒーのセットをいただきました🍰

ティーセットも西ドイツのお品みたいで素敵です😍




ある日の買い物👜

ホワイトデーにさくら色のお菓子を買いに行ったとパヤパヤとしたblogを書いた、わたス泣き笑い
本当は黒い食べ物が大好きですグラサン


ウインク爆笑キョロキョロもぐもぐ

この日はブロともさんから教わった「立子山の凍み豆腐」を入れた芋煮を作ってみました🍚
凍み豆腐って高野豆腐よりしっとり柔らかで食感もとっても良いのです👍️
🌿芋煮
🌿鮪の炙り
🌿お浸し
🌿相馬のキュウリ浸け
🌿玄米ご飯と味噌汁

そして今日は「うつくしま」にお住まいのブロ友さんから春の便りの届きました🍓🍓


とっても美しい苺です😍

甘くて本当に美味しいです✨

Aさん、ありがとうございます_(..)_🍓





明日で春彼岸が終わりますね🙏

3月も慌ただしく過ぎて行きます。
3月は卒業、巣立ち、出会いと別れが交錯する月ですね。
街で見かけた卒業式の親子さんの姿がほほえましかったです☺️

此方は明日は雨の予報が出ています🌂

明日からの週末、お出かけの方も、お仕事の方も、お家時間を過ごす方も良い時をお過ごし下さいね🍀
そしてご安全にニコニコ

ではまた~🌸👋