2月15日(木曜日)


今日の鎌倉若宮大路の段葛です。


桜の枝先がピンク色に変わって来ましたよ!
蕾も膨らんで来ています🌸
今年の桜は早く咲きそうにおもわれます。

2月10日からの三連休、父の七回忌で北関東の故郷に帰省しました。


故郷の入り口、関越自動車道上里PA(関所?)に埼玉さんからのメッセージボードが目


こんなお菓子も買ってみました(*´∇`)ノ



六年前、2月10日生まれの父は誕生日を迎えて2日後の2月12日に旅立って行きました。

命日の2月12日に菩提寺で七回忌法要を行いました。

雪の残る菩提寺の本堂さむ~い🥶


法要も無事に終わりました🙏✨
コロナ五類移行後、私ら夫婦、兄妹親戚、子供や孫たちも集まる事が出来ました。
法事は普段離れて暮らしている親戚家族が集う機会を亡き人が与えてくれていると、お坊様の法話。
そうですね☺️
少し会わないうちに大きくなっているマゴーズ👪️
きっと私も少し会わないうちに孫達からみたらオババになっているのだろーなー( >ε<)


寺の中には「涅槃図」が開帳されていました🙏
2月15日は、お釈迦様の入滅された日だそうです。
涅槃会のご法要が行なわれるそう。

森のパン屋さんと和ものSHOPに寄ってみました🚐

帰省すると寄る森の中のパン屋さん


となりの和SHOPにはギネスに登録された鶴のつまみ細工が有ります。

火曜日に、鎌倉に移住して初めての運転免許更新に行きました(🥇GOLDですわ)
免許更新って事はもうすぐ誕生日です。この歳になると誕生日、嬉しくないですぅ😓
3月11日、東日本大震災の日が私の誕生日です。
あの日から13年経とうとしていますね。誕生日は、まだまだ震災のお苦しみが癒えない方々に思いを馳せる日と致しています。

昨日、今日と春が来たような暖かさです。
数年ぶりに手作り味噌を仕込もうと大豆と糀を生協で届けてもらいましたが、こんな暖かい日になってしまい、もう少し早く作れば良かったと、ちょっと後悔~😮‍💨
寒仕込みが良いのですよね・・・


😮‍💨😓😅😢😭

バレンタインデーだった昨夜のお家御飯です🍚🥢



🌱ちょいブリッコな感じのオペラライス。牡蠣御飯をオイスターソースと酒で炊きなおして🦪白いソースの上にお花をウインク🌷
🌱エビのアヒージョ
🌱菜花の酢味噌掛け
🌱生協のオニオンスープ🧅インスタントね😁
🌱フルーツ🍓

今日の鎌倉は気温が高く風が強く吹いています。
夜半には雨になりそうです。

長々と備忘録を綴っちゃいました😅
お付き合い、ありがとうございます_(..)_🍀

明日は金曜日、週末ですね☺️
花粉も飛び始めたようですね😷
お健やかな毎日をお過ごし下さいね~ニコニコ

ではまた赤薔薇赤薔薇