今日、12月25日はキリストが産まれた降誕祭。クリスマスですね✨🎄✨
昨日のイブは楽しくお過ごしでしたか?

湘南のクリスマスカード🎅
江ノ電と江ノ島が描かれています🚋



うちの猫も虚無顔でメリークリスマスです😄🎉

暦の上では12月13日から「正月事始め」になりました。
そろそろ正月を迎える準備をしなさいよ~🎍という先人の教えです😌

クリスマスという日本人が現代になってから広まったイベントが終わらないと、なかなかエンジンがかからない私です🙄

幼い頃は町内の集会所で子供会のイベントでクリスマス会がありました。
集合時間に🔔ベルならしながら町内を回る役員さん。
それから集まってサンタさんに扮したおじさんが、お菓子と鉛筆などをプレゼントしてくて嬉しいイベントが有りました。
現在人生下り坂、集大成の期を迎えた今でも心が弾みます🤭


昨日は鎌倉プリンスホテルで御飯を食べました🍽️

今日は12月29日に誕生日を迎える初孫のプレゼントを買いに藤沢のショッピングモールに行ってきました。
クリスマスは人出が多かったです。


生菓子は1個だけにしますよ~🤭


ちょっと人混みに疲れ、家でお茶をしています。
クリスマスっぽい茶碗で抹茶をたてました🍵
サンタさんと🎄ツリーの上生菓子がお供です。
2個は食べませんよ😅オットさんが帰ってきたら1個あげます。

昨日は夕御飯が重めでした🥩💦
今夜は一汁一菜・・・ん~、一汁二菜くらいで夕御飯は軽めにすませます🍚もぐもぐ

明日の朝にはクリスマスツリーをしまいます🎄

今年もあと6日、新しい年に向かって掃除を頑張らなくちゃp(^-^)q

ブログにおこしの皆様ありがとうございます🙏

気忙しい年末、皆様ご安全にお過ごしくださいね🍀

ではまた~😺😺