10月6日(金曜日)


鎌倉宮で開催された「鎌倉薪能」にオットさんと行ってきました。




鎌倉薪能は1959年から続く神事能です。
コロナ禍からの規制緩和で5年ぶりに有観客で行われました。
700人が来場し満席でした。

鎌倉宮鳥居

消しゴムマジックを使ってます。ちょっと空間が歪んでいます💦

鎌倉宮は、建武2年(1335年)に亡くなった後醍醐天皇の皇子、大塔宮護良親王を祭神として明治2年(1862年)に建武の中興に尽くしたものの若くしてこの地で命を奪われた親王の遺志を後世に伝え事を望まれた明治天皇によって創建されました。

竹を四方に建て神聖な舞台が作られました。

午後6時から神事と素謡「翁」、野村萬斎さんの狂言「六地蔵」、金春安明さんの能「放下僧」を鑑賞しました。野村萬斎さんの所作、声、動き、どれをとっても圧倒的存在でした。
その後の、能「放下僧」では萬斎さんの長男の野村裕基さんも出演しました。KUMONのCMにも出ていましたねニコニコ
声だけ聞いていると萬斎さんそっくりで、小さい頃から磨いた芸の深さを感じました。

寒かったですが、虫の声と薪がはぜる音、謡と囃子方の音が充満して二時間半の間、幽玄の世界で日本の伝統芸能を堪能したひとときでした。


薪能のご神火の篝です。


能、金春流ご宗家の金春憲和氏。

萬斎さんのお写真は撮影🆖でしたキョロキョロ

幽玄の世界の後は、ちょっと素敵なお店でお食事を・・

鎌倉宮鳥居前の日本料理店「阿寓」さん。


寒かったので暖かい御椀が染み渡りましたキューン


・・そして次の日からの三連休は孫、まご、マゴのラッシュの日を過ごしました。
また、機会があったら書きたいと思いまーす目

ここ数日、寒暖差激しいですね。体調を崩さないよう気をつけて過ごしたいと思います。
皆様もお健やかにニコニコ

お付き合いありがとうございます_(..)_

ではまた赤薔薇赤薔薇