こんばんわ✨


昨日、9月29日は中秋の名月、十五夜でしたね🎑

皆様、美しい満月を見上げて心安らぐひとときをお過ごしでしたか?



材木座海岸にあるお蕎麦屋さんの床の間の十五夜飾り🎑


今夜は十五夜の次の日「十六夜(いざよい)」です。
その十六夜に因んだ御寺。鎌倉の扇ヶ谷にある浄光明寺

に夫さん(おとっつぁん)とお散歩にいってみました。


浄光明寺は小倉百人一首の撰者として名高い、藤原定家の孫にあたる冷泉為相と、その母で京から鎌倉までの旅の紀行文『十六夜日記』を書いた「阿仏尼」ゆかりのお寺です。



いつも曲がってしまう私の写真、ひょっとして心も・・・キメてる


山門です

創建は建長三年(1251年)頃。七百数十年前と言われています。

不動堂です。仏殿の(国重文)阿弥陀如来三像は撮影禁止でした🆖


寺の奥の坂道を登ると相模湾が見えます。

楊貴妃観音。京都の大本山泉涌寺にある楊貴妃観音を模して作られたと。縁結び、美人祈願に御利益があると言われています愛口紅
御祈願したいけど私の場合は…時すでに遅し!!で御座いますね(笑)

沢山歩きました。夕食はいつもの御近所の古民家お蕎麦屋さんで蕎麦を食べましたラーメン

京風の松茸のお蕎麦のコースを食べました。


材木座海岸にあるお蕎麦屋さん「月と松」さん。

十六夜のいい月が出ていました🎑


今年は皆さんもかつて無い暑い夏を経験されたと思います。
明日からは十月です。辛い暑さに堪えた心身をどうか労り健やかにお過ごし下さいねニコニコ

十月が皆様にとって良い日々でありますように付けまつげ

ではまた赤薔薇赤薔薇