こんにちは👋


今日、9月14日は9.1.4で「食いしん坊の日」だそうウインク


重陽の節句(菊の節句)も過ぎましたね



朝夕は涼しさを感じることが出来るようになりましたがまだまだ30℃越えの日が続きますね⤵️

昨日、食卓から秋を感じるようと「玄米さつまいも御飯」を炊いてみました🍠



🟡の囲みがさつまいも御飯ですが、秋を感じるまでいかなかったですねぇ~。
…映えない驚き↓↓↓
さつまいも御飯よりトマトと野菜の煮込みがグイグイの夏色でしたf(^_^)ドンマイな感じですねぇ…。
ニャンコ達は写り込みのお仕事をしっかり遂行しましたよ爆笑
その後、おはぎをいただきましたん。

本当はずんだおはぎが良かったけれど人気なので売り切れ…

つぶ餡も美味しいかったですラブラブ


粗飯を失礼しましたネガティブ



重陽の節句の日、美味しい物を食べにいきました。重陽の菊酒です。



材木座海岸近くのお蕎麦屋さん「月と松」さん。この日は開店一周年の記念日でした

重陽の節句は年に5回ある節句のひとつです。
1/7七草の節句
3/3雛の節句
5/5端午の節句
7/7七夕の節句
そして一年で最後の節句が9/9重陽の節句だそうです。

王朝の昔から日本人が大切にしていた行事なんですね☺️

お茶室でお蕎麦のコースをいただきました


こだわりの器に美しいお料理が運ばれてきました照れ照れ

菊の花びらをあしらった箸休め🥢

鮑の肝ソースが添えられたお蕎麦と桃と冬瓜の汁物。

デザートの冷やし栗ぜんざい🌰
秋を感じました🍁🌰


🍀話はまた今日、9月14日食いしん坊の日に戻ります🍀

孫が数日前にコロナに感染したとのこと、軽く済んだらしいけれど、兄妹たちも感染の心配があります💦
安産子育ての神様「おんめさま」にお参りして孫子たちの健康を祈りました✨
どなた様もコロナにはお気をつけて下さいませね😷




お参り帰りに鳩サブレーの豊島屋さんのお抹茶と和菓子をいただきました🍵😌


お菓子は重陽の節句由来の「着せ綿」です🌸
重陽の前夜、菊の花に真綿を被せ次の日、朝露で身体を拭うと老いを払い、長寿を願ったと言い伝えられています。優雅ですねおねがい
わたくし、目じりとほうれい線など拭いたい(笑)

と言うことで、9月14日食いしん坊の日に食べ物のブログを書いてみましたウインク

9月も半分が過ぎようとしています。
残された9月の日々も健康で心地よく過ごしたいですねニコニコ

御訪問ありがとうございます♪

ではまた赤薔薇赤薔薇