こんばんわ✨

暫くぶりの投稿になりましたf(^_^)

皆様、台風の影響はいかがでしょうか?

被害が無いことを願っております🍃🌀


9月1日は朔日参りに鎌倉材木座の元八幡様に行きました。


鶴岡八幡宮が創建される百数十年前に、東国を鎮定した源頼朝の先祖にあたる源頼義が源氏の守り神の京に有る石清水八幡宮を密かに勧進し、後に鶴岡八幡宮の元となった事から元八幡と称されています。別名は「由比若宮」です。




お賽銭箱に赤い鶴の記しがあります。小さなお社ですが最近漆を塗り直し、ひときわ美しいお宮になりました神社

翌日、土日は故郷に法事が有ったため北関東に帰ってきました🚐

次の日から夏の疲れ&帰省疲れで半病人になっていました🤢
半病人でも御飯を作らなくちゃですね↓↓

そんな数日の手抜き御飯を載せてみました指差し


業務スーパーさんのオムライス

業務スーパーさんのチャプチェ

キュウリとイカの酢の物

ミネストローネスープ




生協さんの豚角煮と焼き野菜のワンプレート

お味噌と黒~い、スリ胡麻のタレでグラサン



薄切り肉をくるくる巻いて作った黒酢酢豚

出来あいの厚焼き玉子

業務スーパーさんのチャプチェ

お安く求めたイワシの刺身



ブログネタが無いので「こんなもん食って生きていました」シリーズで💦
大変失礼しました汗うさぎ

おかげさまで体調は復活しています🎵

今月の和風月名は長月。
今日9月8日は二十四節気の「白露」だそうです。
夜が少~しずつ長くなり、月を見上げる事が多くなりますね☺️
清んだ夜空を見上げたいけれど、先ずは台風に用心いたしましょう💦

御訪問ありがとうございます✨

どうぞ皆様、今週もお健やかにニコニコ


ではまた赤薔薇赤薔薇