こんにちは❗️


8月18日(金曜日)


今日も暑い日になりました☀️


今日は一服の涼を求めて鎌倉の六浦道にある浄妙寺さんに行ってきました。



鎌倉五山、五位の寺各を持つ臨済宗建長寺派の古刹です。

山門から本堂の眺め。文治四年(1188)に足利義兼により創建されたそうです。

先ずは本堂を参拝。

そして、茶堂「喜泉庵」に…

喜泉庵。天正年間(1500年代)僧が一堂に茶を喫した所でした。今の建物は平成三年に復興されたとの事。水琴窟で有名な御堂です。こちらで抹茶を頂く事が出来ます。
( ・∀・)っ旦

ぼ~っと床の間を拝見していたらイケメンYouから話しかけられた~。カナダからいらしたかたで浄妙寺さんに来るのは5回目ですとのこと。日本が大好きで茶道をなさっていたとのこと。正座して扇子を膝前に置いて美しく一礼していました。慌てて私もバックから扇子を出して一礼💦
イケメンYouさん、良い旅を~👋😃

お茶と主菓子。

菓子は豊島屋さん🕊️の「ひまわり」

さらし餡の花芯にお芋の花びら🌻

ヨキデス😌✨



つくばいが涼を演出しています。これもヨキデス😌✨


水琴窟。
右側の謎の物体は水琴窟の音が伝わるように作られた竹竿です。
微かに水の響きが聞こえますかしらね~👂️

緑と苔の庭。
一服の涼をいただきました🌿


花塚🌸




浄妙寺さんからの帰り道。緑のイガグリが…もうすぐ秋がやって来る予感です紅葉栗月見


振り返って、8月16日は獅子座の新月🌚でした。

我が家の小さいライオン達も元気です🦁小さいライオンに元気をもらってますよ🍀


16日夕方。道中むすびと煮しめで、盆送りをしました🐮🐎精霊馬(おしょろうま)に乗って御先祖様が帰って行きました。
亡き父母は白米至上主義だったので玄米のおむすびはビミョーだったかしら?キョロキョロ🍙

御盆が終わって季節が進み、心の暇に浄妙寺さんに出掛けられて良かったですニコニコ

長々とお付き合いありがとうございました😉

週末もお元気で。そして笑顔でお過ごしください♪

ではまた赤薔薇赤薔薇