こんにちはひらめき☔️


6月になりましたね☔️🐌


6月は和風月名で「水無月」です。

梅雨の長雨の時期なのに水が無いって何なん?

wiki先生に聞いてみました…。


鎌倉駅前、MUJIカフェの前のガクアジサイですあじさい

wiki先生のお答えは、水無月の無は「の」の関連助詞で実際は「水の月」という意味とのこと。
田んぼに水を引く月で水無月と呼ばれる事になった。とのお答え。
水無月…いい響きですね😌水田に風になびく苗を想像します。

6月1日(木曜日)
鶴岡八幡宮に朔日参りに行きました。

5月はカオナシにいろいろ破壊され、大変なストレスと出費しましたので😢⤵️⤵️
6月は良き事あれ。と祈りました✨⛩️


いつもの鉄板。ニノ鳥居⛩️


段葛の緑のトンネル🌳🌳


三ノ鳥居⛩️


源氏池。蓮の花はまだですね。


御本殿で日頃の感謝を祈りました絵馬

大階段を登る方々。外国の方がたくさんいらしてますね✈️八幡宮はyouでいっぱいです。インバウンドで日本の経済の底上げを願いますね☺️


東御門。
東御門の前に🚻が有ります。聖なる場所に、ありがたしです🙏🕊️
ここで、おトイレTimeだよ~😁


朔日参りを済ませて八幡宮を出たら・・・腹が・・減った。(孤独のグルメ風だわ~)

「ええ~い、喰ちまえ~‼️」と暴走したkamakura-eyeウシシ


鳩サブレーで有名な豊嶋屋さんの和カフェ、八十小路さん。いつも行列が出来ているお店ですが、この日は待ち時間0でした。

シラス蒸籠ごはん。「うんまい!」お参り後のごはんって美味しさひとしおです🐽🕊️

✨美味しいお土産✨

夫(おとっつあん)に。
これまた豊嶋屋さんの置石カフェさんで期間限定のケーキを買いました。

薔薇の花のケーキが「❤️アムール」?「アモーレ」?・・おばたん忘れてますわ🧐

四角い小花のケーキは「うつり気」ブーケ2

どちらもベリームースで、この季節にぴったりの甘酸っぱい爽やかなお味のケーキでしたスイーツコーヒー



おかあさん、またえいようとったね・・

はい!まぁ朔日参りは美味しいものがつきものなのよ滝汗


そんな朔日の午後のひとときでした🕊️


もう、週末ですね。
鎌倉も午後から大雨警報が出されました。

皆様も大雨、大風にくれぐれもお気をつけて下さいね☔️🌬️

blogにお越しいただきありがとうございます🍀

荒天にお気をつけて、健やかにキュッと口角上げてお過ごしくださいニコニコ

笑顔でね😉


ではまた赤薔薇赤薔薇