こんにちは👋


御訪問くださりありがとう御座いますニコニコ


5月21日からは暦のうえでは「小満」になりました。

あらゆる命が満ちていく時期。

初夏の光で万物がすくすく成長する頃とのこと。

「小さな満足」ワクワク感が有ることが小満だと言う説も・・・



kamakura-eyeさん、お茶室?お茶事でも?…いえいえ、お蕎麦を食べに行きましたラーメン

ドクダミって綺麗ですね✨

案内されたお蕎麦屋の離れのお茶室にスッと活けられたドクダミが🌿

先週NHK朝ドラ「らんまん」のサブタイトルがドクダミ🌿でした。どんな草花でもそこに生きる理由がある、そこに咲く意味がある!と主人公の言葉に胸が熱くなりました。何か自分というものの意味を考えさせられました照れ

私が「カオナシ」に乗り移られた(笑)
そしてその間、わずか3、4日で庭のドクダミがボーボーに繁りました💦

その後、去っていったカオナシの置き土産いただいちゃいましたネガティブ

①風呂のリモコンが壊れました。
②居間のエアコンが異音がして買い替えとなりました。
③私の運転していた自動車が東京のど真ん中て壊れまして、その日は代車でのお帰りでした🚗NG
カオナシ、まさに破壊神叫び
怖いったらありゃしないわ🤯

でも、そんな時は『お香』です✨
妙香染心を去る……素晴らしい香の香りで邪に染まった心を清める。
塵裏に閑を婾む……煩わされている心を清浄にする。(一休宗純、香十徳より)

何かスッキリしない日はお香、良いですよほんわか
高価なお香でなくて良いのです。清める力は変わらないと思います照れ
長谷の大仏様でお馴染みの鎌倉高徳院で求めたお香で浄めました。このお香もカジュアルな価格ですウインク

小満のこの時期、心して安らかに過ごし無理をせず心身の養生に勤める事に致します🍀

そして生え茂ってしまった庭のドクダミも抜いて乾燥させてデトックス茶を作ってみますね🍵照れ

今日は私んち地方、冷たい雨の日になりました☔️
冷える午後です。これから暖かい夕御飯を用意しますね🍲


御訪問、ありがとうにゃ🐱



皆様も体調にお気をつけて笑顔でお健やかにお過ごしくださいませ~ニコニコ

ではまた赤薔薇赤薔薇