こんにちは👋ニコニコ


昨日、今日は夏日のうちんち地方です🌞💦


そろそろ端午の節句の設えが目にとまりますカブト

昨日の事です。春霞がかかる蒸し暑い日でした。

帽子と小さい水筒を持って散歩に行きました。熱中症の対策も必要ですね💦



んでもって先ず、お腹を満たして・・・🐽(これ重要)

鎌倉大町にある和カフェ「伊砂」さんで京風だし巻き卵御飯をいただいて割り箸お茶もぐもぐ
ライフゲージを上げたところで若葉と藤の花探しに歩きました。


青もみじの木と青枝垂れもみじがツツジをサンドしています🌿

鎌倉の町中に流れる滑川(なめりかわ)の緑の木々🍃

ガレージセールを見つけました目

目にも涼やかなシーグラスです♪

わたし、ありがたくシーグラスをいただきました。夏のお箸置に使わせてもらおう🥢
お福分けいただいちゃいました😌🙏


「別願寺」
鎌倉公方代々の菩提寺で時宗(禅宗)の中心として栄えたお寺です。
ナニワイバラが盛りを迎えていました。
別願寺さんの藤棚。まだ半分の棚は咲いていません。今は少し早かったみたいでした。来週あたり見頃でしょうか?

続いて「安国論寺」さんへ・・

参道の落ち椿の演出が嬉しかったです🌸おもてなしですね✨

◇落ち様(ざま)に水こぼしけり花椿
落ちた椿の美しさを詠んだ芭蕉の一句🖌️
落ちた椿を見た時の芭蕉翁の侘び寂びが伝わって来ますね~。


安国論寺さんの庭から登る富士見台の階段を上がるとぉ
~💦
鎌倉の町と海、稲村ヶ崎が見えます。晴れていれば富士山が見えるのですが春霞の中でした🗻

富士見台を降りて安国論寺さんの山王権現御輿前で薄茶をいただきました🍀


安国論寺さんから、私んちbaseに近い由比若宮に参拝して大町散歩終わりました🤗

昨日は二十四節気の「穀雨」でした。
大町のローソンで草餅と抹茶大福を買いました🌱
草木萌える穀雨の頃、もうすぐ八十八夜です。草餅と抹茶の大福が時期を楽しむのに良いかしら?などと言いながら😉
初老夫婦のデザートには一個を半分こっこですね😅
血糖値が気になります。たくさん食べてはいけません🙅‍♀️🆖⤵️

明日は土曜日。今週末も皆様、お健やかに笑顔で過ごし下さいね~ニコニコ

ではまた赤薔薇赤薔薇