4月17日(火)戌の日🐶❤️


こんばんは🌙


今日から5月5日まで18日間は春土用です。

春土用が終わるといよいよ立夏となり暦の上では春が終わり夏になりますひまわり

少し前まで春が来るのを、そして桜が咲くのを心待ちにしていましたが、時の経つのは早いものですね。


我が家の庭のコデマリ🏵️


春土用の戌の日は「い」のつく食べ物や白い食べ物を食すると良いといわれています。

白い食べ物は、いわし、いくら、イカ、苺🍓、豆腐、大根、カブ等々、どれもわりと一般的な食物ですねニコニコあ、いくらはちょっと我が家にはお高めですがチュー


今日は戌の日。前回ブログに書かせていただきました鎌倉小町の路地にある老舗カフェ「ミルクホール」さんの白いソースの掛かったオペラライスを我が家でも作ってみようと思いましたナイフとフォーク



ミルクホールさんの「オペラライス」

です✨


オムライス的ですが、今は卵がお高いのでオペラライス良いでしょ🤗


本日我が家の「なんちゃってオペラライス」。
ソースはマスカルポーネと豆乳をホイップしてみました🌪️🌀
そのほか大根煮、カブのマリネ、ムール貝。スープはインスタントのミネストローネで夕御飯にしました🌃🍴
縁起の良い食材で、何か良い事あるかしらおねがい

春土用が終わる日、5月5日は端午の節句🎏

先日、夫とよく行く近くのお蕎麦やさんの玄関と床の間の設え(しつらえ)が端午の節句を思わせて素敵でした。
材木座海岸の月と松さん。

玄関に菖蒲の飾りカブト


床の間の諸飾り。粽と柏餅ニコニコ

床の間の花と織部の香合。

お刺身。

真鍮の徳利に添えられた小さい折り紙の兜カブト

かわゆい❤️



お蕎麦は写真無しですが、(ガッついて食べてしまったのてへぺろ)汁少なめの麺の上にカラスミパウダーとカラスミの切子が乗っていて、とっても濃厚ですラーメン

デザートは桜餅🌸
ちょっと季節早取りで眼を楽しませてもらいました。
おもてなしの心が嬉しかったぁ。そんなひとときを過ごしましたおねがい

季節は矢のように進んでいますね!今週の木曜日は二十四節気の「穀雨」ですね😊
穀物を育む土を潤す遅い春の雨の頃。

そろそろ藤の花も、楽しみです音符

お越し下さりありがとうございます。皆様、今週も健やかに笑顔で過ごしましょうニコニコ

ではまた赤薔薇赤薔薇