こんばんは🌙


4月13日。

今日は、日本の広い範囲で黄砂が降り、健康被害等に用心しなければと家に引きこもっていました🏘️

皆様の地方は如何だったでしょうか?


火曜日の事です。

鎌倉の大町に有る「妙本寺」に行ってきました。

この春は、桜や海棠などを見ながら散歩で数回参らせていただきましたが、この時期見逃せない稀少な桜、「御衣黄」を見に・・。


御衣黄は白緑色の八重桜で、見頃はソメイヨシノが散る頃です。

楚々として美しい風合いが貴族の「御衣」の萌黄色に近いため名付けられたとの事。

雅な名前ですねおねがい




緑が美しい参道。鳥の鳴き声が谷戸(やと)に響いていて心が洗われるようでしたおねがい


二天門。この日は参拝者は少なめ。静かな比企谷(ひきがやつ)です。


「水屋」です。コロナ禍で感染者数が多かった頃は水盤に水は無く柄杓も有りませんでした。規制緩和ですね。このまま疫病が治まりますよう、願います🙏

祖始堂を拝み、目指す「御衣黄」を見に・・。

ありました🌸
今年は開花が早かったせいか花芯が赤くなり始めていましたが、妙本寺に1本だけ有る御衣黄です天使
清々しい白緑色の桜。散る前に間に合って良かったです☺️


ピンクの八重桜も頑張って咲いています🌸


日陰にシャガの花が咲いています。

小さいけれど真っ赤な躑躅。

妙本寺を後に、小町裏路地の鎌倉の老舗カフェ「ミルクホール」さんでランチしましたナイフとフォーク
大正レトロな感じの店内。

落ち着いたインテリアの店内。

アンティークギャラリーでもありますおねがい


「オペラライス」というケチャップライスの上にホワイトソースがかかったお料理です。とても濃厚なおソースで、美味しい~🍴💕

デザートはワインゼリーが付いていますコーヒースパイスが効いていてサングリアのよう❤️
アメリカン珈琲をオーダーしました。珈琲も美味しかった☕️

その後は、主婦のお仕事。スーパーに寄って食材を買い家路に急ぎました🏃‍♀️


土日に故郷の道の駅で買い損なった山菜を鎌倉で見つけリベンジ購入しました🐷

もちろん夕食は山菜天婦羅で‼️


山菜天婦羅とコゴミ、ウルイの

酢味噌掛け。

黒米玄米ご飯。

カツオの刺身。

成城石井のサーモンと玉葱のマリネ。


日々の御飯作りも、散歩も楽しく出来て良かったです♪

長々、ありがとうございましたニコニコ

お越しの皆様、明日も笑顔で健やかに三毛猫

ではまた赤薔薇赤薔薇